見出し画像

大統領選陰謀論に見たスピ業界との共通点

ご存知ない方のために説明すると、いわゆる陰謀論者は20日の就任式にトランプさんが何かドデカいことをすると信じていました。
NESARAとか大量逮捕とか調べたら色々出てくると思います。
個人的にトランプさんの逆転再選を信じていたので、僕もまた一般人からすると陰謀論者なのかもしれませんね。

さて。
今回の大統領選で大言壮語を吐いていたと非難されている多くのYouTuber。
陰謀論を馬鹿にするTwitterの投稿。
これと同じ構図になっているのがスピ業界。

最近だと風の時代が話題になりました。
昔からアセンション(次元上昇)も廃れることはありません。

特にアセンション。
定期的に盛り上がってはスピに興味のない人から叩かれています。
春分が来る度にアセンションをネタにセミナーしてたら叩かれてもしょうがないですけどね。
だからアセンションで賑わった後は、

「何も起こらなんかったやないかい!」

と袋叩きに合う人がいる。
今回の大統領選と同じ構図である。

「同じ構図だから何?」

って話かもしれませんが、個人的には思うところがあるのです。

陰謀論にせよスピにせよ。
行き過ぎた表現、期待や不安を煽るような表現が目立ちます。
さも自分が正しいかのような物言いを不快に思っていた人は少なくないでしょう。
だからこそ叩かれる。
仕方がない部分もある。

ただし。
不快に思った人もまた、自分が正しいかのような物言いをしているシーンも散見されました。

「ありもしないことを盲信する馬鹿ども!」

みたいな。
読んで愉快になる言葉ではないですね。
むしろ陰謀論やスピを否定する方に強い悪意を感じるくらい。

このように悪意を感じたとしても。
どの立場の人も悪いことをしている自覚はありません。
行き過ぎた正しさから悪臭が漂ってしまっただけで、正しいことをしているという自覚があるのです。

でも。
そんな自分は正しいという自覚とは関係なく。
興味のない人からするとネット上での不毛な争いとしか映らない。
そして。
それぞれの立場の意見の良い部分は取り沙汰されず、時と共に不毛な争いとして忘れ去られてしまう。

陰謀論者が語ることには世界情勢の隠されている事実があり。
アセンションで語られるアドバイスには、よりよく生きるヒントがある。
否定する側の視点も、冷静に情報を判断するために忘れてはいけない。

良いことを伝えたいからと言って、感情的になってしまうと悪い印象しか伝わらなくなってしまう。
ネットワークビジネスでも同じかもしれない。
本当に良いサプリを使って健康になって欲しいと思っていても、血眼になって伝えていたら胡散臭さしか伝わらない。
逆に心が落ち着くサプリを勧めたくなってしまう。

陰謀論者も。
スピ論者も。
ネットワーカーも。
それらを否定する人も。
全員悪いわけではない。

ただ。
お金のためとか。
自分が認められるためとか。
アナタのためにワタシは良いことをしているという気持ちとか。
そういう我欲が強くなってしまうのはもったいない。
その人が元々すごく大切にしていた良い部分が、なおざりになってしまう。

今、話題のテーマだとマスク不要論者でしょうか。
マスクのリスクを伝えようとして血眼になっている人がいます。
頑なにマスクをつけずに飛行機でトラブルになった人は逮捕されました。
マスクをするデメリットは話題になることはなく、マスクをしない人に対する風当たりだけ強くなるという結末。

これから益々世知辛い世の中になっていきます。
自助&自助の世知辛い世の中です。
心の余裕はなくなっていくでしょう。

だからこそ。
心を落ち着けて。
人に対しては出来る限り感情的にならないで。
お互いがお互いのためになるように考えて。

やわらぎをもって尊しとなす

落ち着いて話しあえば必ず良い世の中になる。
そんな聖徳太子のメッセージ。
つつがなく執り行われた就任式を見ながら噛み締めた次第です。

-------------------------------------------------------
☆個性の発揮を学ぶ→Kindle本
☆イマヲカシに相談する→仕事の紹介
☆イマヲカシの日々→Facebook
☆まれに更新する→ブログ
☆世界一周カフェ巡りのフォトブック→売って〼
-------------------------------------------------------


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わお♪
5
個性を発揮して稼ぎたい人をサポート。その他相談にも応じてます。 世界一周カフェ巡りしました。 フェイスブック☞https://www.facebook.com/hiroyuki.imaoka イマヲコンサル☞https://imaokashi.wixsite.com/imacon