見出し画像

日本を偲ぶ311

日本人が命に思いを馳せる今日。
僕なりに考えを綴ってみます。
誤解を承知で本音にて。


911は世界を覆す局面の始まりでした。
そして311は日本崩壊の幕開け。

人工地震の賛否はありますが。
少なくとも原発のシステムをイスラエルがコントロールできたという事実は知っておかなくてはいけないでしょう。

911で気づいた人もいれば。
311で気づいた人も。
今もまだ全く何も気づかない人も。

僕自身は311の時には天災の恐ろしさを噛みしめたくらい。
生命の尊さを胸に刻んだくらい。

それでも、311が会社を辞める切欠になったのは間違いない。
そして、その時に感じたのは日本人に対する絶望でした。

日本人は善人が多いと思うけれど。
それでも当時、感じた人の冷たさは忘れらない。

もちろん。
人の心の温かさも感じたのも事実。
ただ、それ以上に日本人の精神性の未熟さを感じたのも事実。

我が身を犠牲にして人を助けた人がいた一方。
自分さえ良ければいいと、他人のことを顧みなかった人もいた。

最近は二極化が進んでいると言うけれど。
日本の二極化が、日本人の二極化が始まったのは311だろうと思う。

そして今。
流行り病の問題で二極化は極まり。
ウクライナ問題でも日本人の反応の二極化が浮き彫りに。

世界を知って日本で生きている人と。
日本の中でだけ生きている人と。

これはもう深い深い溝になって。
埋めようとしても埋まらないところまで来ているのだろう。
残念ながら。

日本の中でだけ生きている人を見下すわけではないけれど。
あまりにも平和ボケしてしまっているのは否めない。
流行り病を切欠に世界の嘘に気づけないようでは、ボケてしまっていると言われても仕方がない。
残念ながら。

さて。
スピリチュアル界隈では覚醒という言葉が散見されるようになりました。
アセンションという言葉も一緒に。

覚醒を謳いながら平和ボケしているスピな人は多いように思うのだけれど。
どうだろう?
マスクして注射して、ウクライナに同情している人。
スピな人に限らず多いのではないだろうか。

311と関係なさそうな流れになってきたけれど。
キーワードは平和ボケ。

では、そろそろ本題に。
三浦春馬氏は日本の平和ボケを憂いていた人でした。

陰謀論で一蹴する人も多いでしょうけれど。
彼は日本、そして世界の闇を暴こうとしていました。

海外でも世界の闇を暴こうとした人は数知れず。
マイケルジャクソンは有名でしょう。
アヴィーチーもね。

彼らは平和ボケした、、
いや、、平和ボケさせられた人々の寝ぼけ眼を覚まそうとした。
寝ぼけていると本当の生き方ができなくなるよ、と。
心を揺り動かそうとした。
多くの勇気ある人が行動を起こした。

その勇気ある一歩が実を結び。
今、平和ボケから目覚める人がどんどん増えている。

でも、日本はまだまだおネム。
寝ぼけ眼。
残念ながら。

日本人が眠り続ければ眠り続けるほど目を覚まさせようと立ち上がる人が必要になる。
自分の世間からの評価を落としても立ち上がらざるを得ない人がいる。
陰謀論者と揶揄されても事実を叫ぶ人が現れる。

人生に無駄なことはないと言うけれど。
どうしても考えてしまう。
日本人がこんなに平和ボケしていなければ。
目を覚まさせようと立ち上がった人の人生は、もっと豊かさに満ちていたのではないだろうか。
もっと平和を感じられる時間を過ごせたのではないだろうか、と。

歌を歌い。
音に合わせて舞い。
人と人との豊かな関係性を気づく。

そんな素敵な時間をもっと持てたのではないだろうか、と。
思ってしまう。

もしも。
911がただのテロだと思っていて。
原発の闇、日本政府の闇、世界の闇のことを知らなくて。
流行り病がキャンペーンだったと気づいてなければ。

少し立ち止まって。
冷静になって。
どこかの誰かの利益のために多くの人が犠牲になっていないかを考えよう。

何より自分が。
自分の大切な人が犠牲になっていないか考えよう。

今は平和でもなんでもなくって。
世界中は見えない戦争で満たされている。

そして日本は崩壊の真っ只中。
日本人らしい心は乱され。
日本人の希望が奪われ。
DNAだけ日本人の人間で国土が覆い尽くされようとしている。
残念ながら。

三浦氏は、きっと理想の日本像を想い描いていたのだろう。
骨抜きにされた日本の姿を憂いながら。

日本人として生まれたからには。
日本人らしく生きたい。

世界中の人々が学んだ日本人の良さを発揮して生きたい。
世界のお手本になれるように生きたい。

その為には世界に目を向けなくてはいけない。
世界で実際に起こっていること。
日本で実際に起こっていることに感心を持たなくてはいけない。

なぜ反ロシアのシュプレヒコールが鳴り止まないのか。
なぜなのか。

机の下で陰湿にゲシゲシと足を蹴り続ける人がいて。
蹴られた人が我慢できなくなって。
蹴った奴の顔を殴った。

周りの人は殴った理由を聞くこともなく。
殴った人を悪人にしてしまっている。

もし思慮深い人が周りにいたら。
双方の意見を聞いただろう。
事情を知ろうとしただろう。

日本人のように思慮深くて。
日本人のように優しくて。
日本人のように平和を愛していて。
日本人のように責任感があって。

そんな人が1人でもいたならば。
2人は仲直りできるだろう。

日本人が、日本人らしさを失わなければ。
日本は、そして世界は平和になっていく。

311にこじつけただけの戯言と思うかもしれないけれど。
思っても構わないけれども。
自分が日本人であることを考える切欠になれば幸いです。

ありし日の良き日本を偲びながら。
希望に溢れた未来の日本を想います。
そして自分が踏み出せる一歩を。
少しずつでも。
勇気を持って。
諦めずに。
日本人らしく歩むと誓います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?