見出し画像

すぐ儲かるものは、すぐ儲からなくなる

2018.8.10

また被った。
ベーシックインカム(BI)って皆さんご存知だろうか。
北欧諸国を中心とした数多の国で実験が行われ、
軒並み良い結果が出てるのに…財源がない…
ということで実現されずにいる
『社会保障の最高峰』だ。

それを堀江貴文氏が指揮するHIU
(堀江貴文イノベーション大学校)が実験している。
多分これは地域通貨の類似コンセプトを除いた、
王道のBI実証実験で日本国内初だと思う。
いやー金あるわー堀江さん。

ゼロ高とか、グラゼロ大学とか、
なんか似ちゃってすみませんと感じている。笑

というのも、グラゼロ大学内でも
社内ベンチャーならぬ学内ビジネスがあり、
そこのコンセプトの1つにBIがある。

フリーランスにとっては、
安定継続したキャッシュフローが1本あると、心強い。
そして「できるものなら…」と、
案外フリーを望むのが妊婦さん&主婦さん。
子供と居ながら無理なく積み重ねて、
職場復帰せずともいられるようになるように。
それが理想的だとグラゼロ大学では考えている。
何事も、『継続は力なり』である。

『すぐ儲かるものは、すぐ儲からなくなる。』

これは僕が師事して居たイメージコンサルタントの先生の言葉だ。
話は逸れるが、その先生との時間は、それはそれは激しかった。
穏やかに、気高く上品に、でも鋭利に猛烈に育てられた。
僕の魂と精神は恐ろしく揺さぶられ、マジで魂抜けた。

また、先生を通じて出会ったデザイナーさんと仕事する度に、
過去に経験・見聞きしたどんな野球部の監督より怒鳴られ詰められた。
いやーーーこの時期はもう意識も虚ろだったと思う。笑
地に足ついてない僕が地面を強く蹴ろうとしてた感じ。無理。

そんな御二方だが、今僕は心からの尊敬と感謝を胸にしている。
というのも、彼らは、僕から沢山の無駄を振るい落としてくれた。
過信、傲慢、甘えといった多くの煩悩や無駄な氣と、
けっこうな体重(贅肉なんてなかったはず…)。笑
烈火の如く燃え盛るお二方に、
僕は護摩業のごとく焼き払って貰ったと思っている。笑

実は彼らは、
僕が「この人には敵わない。と思うほどの人に出会いたい。」
と思っていたら出会った人たちだ。
必要な人が、必要なタイミングで、繋がるものだ。

ちなみに当時の僕のその他の活動といえば、
20代の相互発展コミュニティ『CLASSY DINNER』を始めたり、
北欧フィンランドでオーロラ観たり、
世界一マズイで有名な飴「サルミアッキ」を
罰ゲームで多量摂取してる頃だ。笑
(※添付写真)

『すぐ儲かるものは、すぐ儲からなくなる。』

この言葉も然り。
お2人に教わったことは、
本当に噛めば噛むほど、
学べば学ぶほど、
生きれば生きるほど、
よーーーーーーーーーーーくわかるから敬意が収まらない。
そんな学びも全て、グラゼロ大学に詰め込んである。

グラゼロ大学でのBIビジネスは、
すぐにどかーんと儲かるものじゃない。
ただ少しずつ数年の積み重ねが、
ずーーーっと生涯支えてくれる資産・金脈・収入源になる。
それは私たちの生活に、心に、予想以上の余裕を持たせてくれるはずだ。

理想を現実的に、現実に。