見出し画像

何事も学びに歴史と宗教は欠かせない

送られてきた写真を見て、ゾクゾクした寒気のような高揚感を感じた。

名を残す画家というのはどうしようもない人が多い。#バロック期 が最近また気になって調べると#カラヴァッジョ も、この#レンブラント も。

絵を知ろうとすると、画家が気になる。画家を知ろうとすると、国と時代背景が気になる。そこから世界史へ、そして宗教へ、更に神様へ、僕の場合はそこでやっと「ああ、なんだみんな同じなのか」となった。

ある人が、たぶん宗教について「方言みたいなもんですね」と仰ってたのには「そういう表現もできたか。」と思った。

ただ僕は日本人だし、しばらくは日本で仕事していくので仏教を深めようと思っている。出家するつもりは今のところないよ。笑