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【ウマ娘】4月チャンミ報告【オープン】

概要

阪神1600 右外 春 晴 良 昼
オープンAグループ

■メンバー構成■
大逃ターボ
逃げヘリオス
先行イクノ

構成理由「イクノを勝たせたい」
今回は最適解を外した構成、大逃げと逃げで隊列を伸ばした前目有利な環境により先行イクノを勝たせる。マイル条件ならハイボルテージがあるため前に固めてもそこまで不利ではないことから、この挑戦に踏み切った。

先行イクノには積みまくった中盤スキルで何としても3 4番手つぼみ発動を死守してもらいたい。そこから逆算してエスコート役の逃げコンビを仕立てる。大逃ターボは隊列をのばしつつ勝ちも狙う。逃げヘリオスはターボを突っつきつつターボが不調なら容赦なく先頭を奪ってもらう。

この運用にあたりイクノの鉄火花は優秀だ。順位条件がないため後ろ目になっても発動が保証されて中盤で必ず進出し、そこから夏空いっぱい尻尾上がりにつながるので大抵は番手が上がる。デメリットのスタミナ減少もマイルなら誤魔化せる。

このメンバー構成は当然だがバランスが悪い。逃げ先行だらけのレースになると想定プランが崩れて事故りやすいし、強い差し追込には敵わない。キャラにこだわりがないのなら〔大逃 逃げ 追込〕〔逃げ 先行 追込〕が無難だと思われる。

また、同コンセプトをなぞる場合でも先行役にはもっと適任がいる(パール  ヘリオス ラモーヌ等)

結果と考察など

全体結果[73:8]
決勝結果[WIN]

■全体考察■
やはり最適解を外した構成ゆえに負けが増えた。同格とマッチしたときの勝率が悪く、逃げコンビの調子次第で中途半端な相手にもあっさり負ける。また「イクノを勝たせたい」というコンセプトが期待通りにはならなかった。

イクノの中盤の進出力は確かに高く、想定通りに3 4番手を奪ってくれる。その反動かほぼ必ず大外を回るため、最終コーナー以降の脚色が鈍い。つぼみハイボルが発動しても大外ロスを埋めるには至らないためだ。どうせ大外を回る羽目になるのなら差し運用がよかったかもしれない。

(同コンセプトで例えば先行がパールならば、じっくり前に出られる進化スキルと、すごく固有の最終直線で勝ちにつながると思われる。使ってみると、やはりイクノは星2相当の性能なのだなぁと分かる)

いちおう、ほぼ確実に3 4番手を奪って対面のつぼみを封じる利点はあった。これのおかげで逃げコンビの勝ちに貢献した側面もある。そんな逃げコンビのターボとヘリオスは一路順風。強いて言うなら継承ヴォードヴィルを積んで最終直線の粘り強さを高めておくべきだった。

というか今更ながらヘリオスが強い。固有に進化、コーナー系、接続しやすいスキルを複数も積んでしまえるのがやはり頼もしい。なんというか、終始ヘリオスの威力を噛み締め続けるチャンミだった。

総評と締め

当初目標としていた「イクノを勝たせたい」が不十分で納得はできていない。先行運用を意識しすぎて大外回りのリスクを考慮できていなかった。差しイクノを検証しておくべきだったろう。

などと言いつつ、今回でウマ娘はいったんやめることにする。

いちばん気になっていたイクノディクタスを手に入れて育成して、オープンとはいえチャンミにも出走させられた。個人的なゴールに到達してしまったのでしばらくゲームは寝かせる。

いつか、ステゴかドリジャがウマ娘化して実装されたら復帰しようかなと思う。

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