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【ウマ娘】オープン勢から見た進化スキル

※ほぼ自分用

前提として、オープンは評価点をいかに減量するかが重要なのだが進化スキルは評価点が高く、理屈では優先度が低いことになる。

しかし進化スキルでも取得したほうが減量になりうるパターンや、性能ゆえに一考の余地あるものが確認できる。今回はそれらについて記す。

あらかじめ押さえておきたいこと

金スキル→進化スキル評価点の上がり幅
※主要な評価点帯のものだけ抜粋
394→461
461→508
508→633
559→696

■進化条件について■
進化条件「速度が上がるスキルを○個以上所持する」「持久力が回復するスキルを○個以上所持する」などは、キャラ自身の固有が該当する場合もカウント。

■必要スキルptについて■
金スキル→進化スキルにする場合、必要なスキルpt自体は増えないので、効果量:必要スキルptのコスパが良くなる。

オープン育成ではスキルptが足りない事態もままあるので、こうした部分で意外と助かるパターンが増えてくるかもしれない。

■評価点の参考に用いたツール■


■オープンで採用を考えられる進化スキル■
①回復系
②性能が複合したもの
③性能が特殊なもの

①回復スキル

金回復が進化で「すごく回復」「ものすごく回復」になるもの。

回復スキルは単にスタミナを補うだけでなく、同程度のスタミナを確保するのに比べ評価点を減量できるところがオープンでは重要視されている。そのため進化で回復量が上がるスキルは見逃せない。

すごく回復の進化は評価点こそ高いが、回復量:評価点(スタミナとスキル含む)のコスパを考慮した場合、減量につながる可能性がある。

■例 スパクリ〔癒やしのマエストロ〕■
評価点633、必要スキルpt 340
円弧のマエストロの進化ですごく回復(7.5%)

レース条件:中山2000 良
逃げ 距離S[普通]
ステ:1200 775 900 600 900 固有Lv1
スタミナ775にだいたい代替するパターンは?

A. 回復なしパターン
評価点:11293

B. 癒やしのマエストロ基準
ステ:1200 525 900 600 900
癒やし(7.5%)633
評価点:11125

C. 円弧のみパターン
ステ:1200 585 900 600 900
円弧(5.5%)508
評価点:11178

D. 癒やし代替パターン
ステ:1200 535 900 600 900
円弧(5.5%)508
直線回復(1.5%)217
評価点:11246

B<C<D<A となりBのコスパがわずかに優れている。

なお、これは2000mでの話。ステは数値が上がるほど1ptの重みも上がっていくため、距離が伸びて要求スタミナが上がるとそれだけ評価点を圧迫していく。

距離が伸びれば伸びるほど、スタミナ値を減らせる回復スキルが重要になっていき、より進化が優位になる。

注意しておきたいのが進化条件。癒やしのマエストロは〔長距離G1を3つ勝利〕で取得できるが、進化によっては条件にスキルが絡んで厄介なパターンもある。

例えば正月オペラオー〔輪舞曲のマエストロ〕条件2「持久力が回復するスキルを2個以上所持する」は中距離だとまず満たすことはない。

長距離なら進化元の円弧をふくめてもう1、2個は金回復を取得すると思われるため進化させても構わない。長距離専門を想定していることが読み取れる。

ということで回復系進化スキルの場合、進化条件も考慮しながらコスパのよいラインを探っていくことになる。

②性能が複合したもの

進化で性能が複合するスキルは数多いが、特に回復+速度の複合がオープン的には注目。ここでは評価点だけでなく必要スキルptも見比べていく。

例 スペ〔はらぺこ大将〕
食いしん坊の進化
回復(5.5%)+速度0.15(3秒)
評価点 696 / 必要スキルpt 360

安くて似た構成をする場合
円弧(回復5.5%)508
~コーナー○ 速度0.15(3秒)239
評価点 747 / 必要スキルpt 340+100

※必要スキルptにヒントを考慮した場合
コナ回復(ヒント3)119
円弧(ヒント3)119
~コーナー○(ヒント5)144
合計382

発動位置も絡んでくるので単純比較はできないが、数値では評価点、必要スキルptともに進化の軽さが際立つ。

中途半端な白速度を積むくらいなら、あるいは白速度をもう一個積めそうだが評価点があふれる、必要スキルptが足りない……などの場合に選択肢に上がる。

※必要スキルptはヒント次第で増減するため、各スキルを細かく比べれば通常スキルのほうが安く済むパターンもあるかも。ただ計算した限りそのケースは稀か。

ちなみにはらぺこ大将は進化条件に「速度が上がるスキルを3個以上所持する」が含まれているが、スペの固有が1個めにカウントされる。実質的には2個所持で条件を満たす。

他例 ウオッカ〔スキットルブレイク〕
好転一足の進化
回復(5.5%)+速度0.15(3秒)
評価点 633 / 必要スキルpt 340

似た構成をする場合
好転一足(5.5%)508
~~直線系○ 速度0.15(3秒)239
評価点 747 / 必要スキルpt 340+100

ちなみに、金回復は汎用金回復とタイプ別金回復(脚質や距離別のこと)で評価点帯が異なり進化後もその法則に習う。汎用が安くタイプ別が割高。はらぺこ大将696ptとスキットルブレイク633ptの違いがまさにそれ。

進化スキルは汎用でもタイプ別でもコスパがよくなるのでここらへん気にする必要はないかも?

②’ 速度+回復の進化スキルは?

例 ダスカ〔パーフェクトチューン〕
キラーチューンの進化
速度0.35(2秒)+回復(1.5%)

速度スキルが回復複合になるタイプ。このタイプは現状回復量が低く金回復との併用となる。

進化スキルと金回復を考慮して限界のスタミナ値を求めるのもよいがスキル不発したときが怖い。微量な回復量を活かしてスタミナデバフ対策で組み込むのが無難か。

③性能が特殊なもの

性能面でオープンでも可能性がありそうなもの

■白テイオー〔帝王ステップ〕■
ライトニングステップの進化
横移動+速度+加速(4秒)507
必要スキルpt 280

話題のやつ。平たくいえば「どの位置でも使えて接続も狙える強硬策」その上で評価点と必要スキルptも安い(比較対象の強硬策が評価559/スキルpt360)オープン的にちょっと面白い。

これで白テイオーもいける!……と言いたいが中距離先行はクリスマスオグリやファインなどの強豪が多い。対抗するには評価点と必要スキルptの安さをどう活かすかが鍵になる。

■ジョーダン〔ノッてこ!〕■
乗り換え上手の進化
加速(1.8秒)+回復(1.5%)

これも話題のやつ。

乗り換え上手は差しの加速スキルだったのに進化で先行にも対応。順位条件もなくなる。こういう特殊な進化は今のところジョーダンのみ。現状の運用方法はジョーダンを先行にして鍔迫り合いと合わせること。

今後差し先行いずれかで有力なスキルが増えるたび、どちらにも対応できるジョーダンの柔軟さが輝いてくる……かもしれない。

■ノンスト系進化スキル■
勝負の要ノンストが、キャラによってはさらに強く
参考にノンストの性能
横移動速度+加速0.4(3秒)

カワカミ〔ノンストッププリンセス〕が加速0.4→加速0.5に
ユキノ〔憧れのシチーガール〕が発動時間3秒→4秒に
評価点461

いずれも加速固有に匹敵する性能となった。そう考えるとなかなか強い。というか、これが彼女たちの本当の固有なのかもしれない。評価点461で下手な金加速よりも安いし。

ただノンストは発動させるきっかけが必要なため、きっかけを作る中盤スキルの組み立てが求められる。

■独占力系進化スキル■
ルドルフ〔皇帝の眼差し〕が現在速度0.45(3秒)に
チョコフラッシュ〔勝利のレシピ〕が現在速度0.35(4秒)に
評価点696

現在速度は平たくいうと「加速中でも速度が上がる特殊な速度上昇」

加速中でも速度が上がり、それが最終目標速度に設定されるいわゆる速度接続にもっていける。終盤直後に加速と合わせて発動するとそれはもう強い。

が、実際はそこまで強烈なスキルでもない。最速発動しても加速が不発なら動きは鈍く、加速終了後に発動するとただの速度スキル。

どの脚質にも対応するサブ加速としてみるのが無難か。ところが加速スキルとしてみると評価点が高く必要スキルptは金加速と変わりない。

オープン向け記事を書いておいてなんだけど、オープンでは積むか悩ましいラインだ。けどロマンはあるし、運がよければ1着をかっさらう。

■一部レースで特攻になりうるスキル■
スピードスターの進化 速度0.35(4秒)
オペラオー、ドトウ、チヨノオー

スピードスターの欠点である効果時間1.8秒→4秒と大幅に増える。レース後半~終盤直前に最終コーナーがあるレース条件で接続の可能性がぐっと高まるため、考慮にいれたい。

具体的には
東京2000(天秋)
京都1600(マイルCS)
中山1200(スプリンターズS)
芝マイル全般で後半の番手挙げに

中山1200だとオペドトウは厳しいか?けどチヨノオーなら改造が現実的な範囲。

ちなみにスピードスターの進化持ちはファインと紫フジもいるが、発動時間1.8秒のまま。特攻と呼ぶには心もとない。

昇り龍の進化(各種性能がばらける)
モンクエル、白キング、カワカミ、バンブー、ライアン
モンクエル白キングは効果時間が伸びる
カワカミバンブーは加速が追加
ライアンは速度がすごく族に

これらもやはり最終コーナーで発動するスキルのため、スピードスターと同じレース条件では無視できない存在となる。特に加速付きのカワカミとバンブーは接続すると凶悪だ。


という感じで締めに入る。

これを書くために進化スキルをあれこれ見比べていたが、回復系の進化スキルがコスパ優秀だな~と思った。中長距離ではなるべく意識していきたい。

継承スキルも含めて考えると、継承スキルのほうがわずかにコスパがよくなる気配はある。継承スキルを3個以上も積む難しさを考えると、無視していい気もする。

おしまい。

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