印税話で盛り上がってはみたモノの

イマンジーの朝は早くはないし遅くもない。
あ、どうもシュウヘイです。

印税ってありがたい話は昨日の日記で語ったんですけどそれはそうとしてあまり期待し過ぎちゃうと良くないのよ。
極論曲が使ってもらえなかったらお金もらえませんからね!
だから印税を当てにし過ぎたお金の使い方しちゃうと後が怖いよね。

いつもあると思うな親と印税。
毎回同じ金額が振り込まれるわけじゃない!
なんなら僕はそもそも親なんて当てにしてないから自分しか信じられないのよね。
お金を稼ぐって意味では。

日々の仕事をしてお金を稼いでいかないと。
個人での依頼でも曲作りますし公演の規模に関わらずそれぞれに適正な金額で曲作ってます。
金額の決め方は自分の曲がいくら分の貢献が出来るかで決めてますので公演が小さい規模だと安いのかもしれません。

お金っていっぱい受け取っちゃうとそれだけ責任が発生するんです。
でも少なかったら発生しないんです。
この原則をちゃんと理解して商売してかないと周りに迷惑が掛かっちゃうので気をつけたいところ。

世の中の相場をはっきり把握出来れば出来るほどイイですからね。
怖いのは自分の価値をわからないで高い値段を付けるコト。
もちろんそういう人は自然に人が離れてくので気づいたら丸裸ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?