見出し画像

[2017.11.7] はじめまして

*以前作成したブログをnoteに移動しています。

はじめまして。imanです。

この11月で、長男が生まれて9年。お母さん10年目を迎えます。
そして、気がつけばもう少しで後半戦。

心配性で、答えのない子育てに不安ばかり感じながら、
これまで、悩んで、笑って、山あり谷ありで子育てしてきました。
時に、同じママたちに助けられたり、励まされたり。
時に、本に助けられたり、励まされたり。

一番救われたのは、同じようなことで悩んでいるママたちがいる、共感し合える友がいる、ということでした。
そして、喜びは分かち合って何倍にもなり。

これまでに、いっぱい悩んだこと、
そして、私になりに一生懸命に考えたこと、
それから、日々の暮らしの中で、感じ取る小さな喜びの発見。
多くの方々と共感できたらという思いで、ブログを始めます。


最近、読み返した、佐々木正美氏の「子どもへのまなざし」から。

「子どもを育てるということは、最高に価値のある、誇りのある仕事だと思います。」

「なぜなら、本当に価値のある仕事というのは、いまの時代とつぎの時代を生きる人たちが、よりよく生きることができるように、なにをするかということだと思うのです。」


ママが、自信を持って子育てに臨むことが、子どもたちにとって一番の栄養になるのかな、と自分に言い聞かせ。

それでは、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?