見出し画像

Hampstead Heath

昨日は、家族でHampstead Heathという公園を訪れました。
同じ小学校校区(日本で)からロンドンに赴任されているご家族をママ友から紹介していただき、St.Albansに住むことが決まって以来ずっと生活面や学校のことに至るまで細かく教えていただきお世話になっています。そのご家族がなんと急行で一駅のところに住んでいらっしゃることがわかり、家族で訪れました。そして、連れて行っていただいたのがHampstead Heathです。

画像1


この公園、ロンドンの中では5本の指に入る有名な公園で、City of Londonの管轄です。それだけ由緒ある公園ということだそうです。緑豊かで、入り口から高木が茂り、起伏もあり、湖もあり、少し兼六園を思い出させます。

画像2


こちらの湖、夏には泳げるんです、と説明を受けたところ・・・すでに泳いでいらっしゃる方がいました!まだ、私たちはライナー付きのコートを羽織っているというのに。

画像3


そして、一番高台に来ると、ロンドン市内が一望できました!どの建物が一番高いかも、すぐにわかります。いま工事中のビルがどこまで高くなるのか!それ次第です。

画像4

芝生のところでお食事をしてから、子どもたちが遊べるようにプレイグラウンドの方に移動しました。ここで、子どもたちはサッカーをしたり、遊具で遊んだり。


私は、なんと、炊飯器を譲っていただくという別件の用事があったのですが、その間も、「よかったらお子さんたち見てますよ。お二人で行ってきてください。」とおっしゃってくださり、しかも受け取り駅までの行き方まで調べてくださり、何から何までお世話になりました。地元つながりの大切さ、ありがたさを実感した次第です。実は、初めて行く駅での受け取りで少々不安もあったのですが、無事に受け取りができました! 中古のものをmixBをいうサイトを通して購入しました。

そして、子どもたちをピックアップして帰宅。
身も心も太陽光充電した一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?