兄のアマチュア無線のアンテナ

 兄は昔アマチュア無線をやっていて家に大きなアンテナを立てていた。

ある晩雷雨がひどくなってきたと思ったら光と同時にドドーン!という地響きの音がして突然停電した。

外へ出て様子を見ると、雨は相変わらず降り続けているけれど回りの家は皆電気がついている。

停電してるのはウチだけだ!

ウチに落雷した可能性が高いと思って慌てて家の中に戻りどこか火が🔥出たりしてないか各部屋を見て回った。

運良くどこの部屋にも異変はなかった。停電したのは大元のブレーカーが落ちたためだったのでブレーカーをあげてみた。

するとすぐにバチン!と又ブレーカーは落ちてしまう。家の中のどこかにまだ何かが起きているらしい。

今度は子供のブレーカーを全部下げてから大元のブレーカーを上げてみた。この段階では何も起きない。

各部屋のブレーカーをひとつづつ上げていくとある部屋のブレーカーを上げたところで又大元のブレーカーが落ちた。

その部屋に問題がありそうだ。その部屋以外のブレーカーを上げても何も問題は無かった。

その部屋というのは兄の部屋だった。念のため兄の部屋のブレーカーをもう一度上げてみるとやはり大元のブレーカーが落ちてしまう。

兄の部屋のブレーカーは下げたままで他のブレーカーは上げてから、兄の部屋の様子を見に行った。

兄は出かけていて留守だった。勝手に中に入ってみたが特に見たところ異常はなさそうだった。

兄の部屋のコンセントに差してある電気器具を全部引っこ抜いてから兄の部屋のブレーカーを上げた。今度は何も起こらない。

それから電気器具を一つ一つコンセントに差し込んでいってみた。するとある電気器具をコンセントに差し込むと又大元のブレーカーが落ちる事がわかった。

その電気器具とは
兄のアマチュア無線の機械だった。
外の無線用のアンテナに落雷してアマチュア無線の機械を通ってコンセントに電気が流れてブレーカーが落ちたという事がわかった。
アマチュア無線の機械は当然ぶっ壊れている。

火事にならなかったのは幸いだった。

アマチュア無線の機械だけ外して他の電気器具は元どおりにコンセントに差し込んで問題無く元の状態に戻った。

根本的な原因はアマチュア無線のアンテナにちゃんとアースをとっていなかったからであった。

兄はアマチュア無線の機械がぶっ壊れた上に親から今後のアマチュア無線を禁止された。

アースはちゃんと取らないと。

やはりわたしが高校生ぐらいの時の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?