お釈迦さまのいわれる、愚者と智者

#歎異抄 #なぜ生きる #愚者 #智者

【動画内容】
今日のお話は、
「お釈迦さまのいわれる、愚者と智者の分かれ目」
https://youtu.be/2UI-JuX6WYA
です。

浄土真宗の目的は
「自力をすてて他力に帰する」
ことです。

親鸞聖人の教えはどのような教えか、
親鸞聖人の曽孫の覚如上人が改邪鈔という本に

「浄土真宗においては、もっぱら
 自力をすてて、他力に帰するをもって
 宗の極致とする」

世間では「自力」というと
・自分だけの力
・努力しなさい
・頑張りなさい

と思っています。
しかし、「自力」は仏教の言葉です。
正しい意味を理解しなければなりません。
自分の力を捨てては、生きていけません。
努力しなくてよい、頑張らなくてよい、となると
社会生活が成り立たたなくなってしまいます。

親鸞聖人が言われる「自力」とは

・死んだらどうなるか分からぬ心

ということです。

私たちは生まれたら死なねばなりません。
いやなこと、考えたくないことですが、
考えても考えなくても、死なねばなりません。

死んだら無になる、という人、
死んだら天国にいくという人、
極楽に行くというという人、
地獄と思う人、
墓の下にいくと思っている人、
墓の下にはいない、千の風になるという人、
いろいろな意見があります。
ハッキリしません。
死んだらどうなるか、分かりません。

真宗宗歌には「永久の闇」
正信偈には「無明の闇」
「後生暗い心」


親鸞聖人が言われる「自力」とは

・死んだらどうなるか分からぬ心
・無明の闇
・後生暗い心
・永久の闇

ということです。

御文章5帖目2通には
「それ八万の法蔵を知るというとも
 後世を知らざる人を智者とす。
 たとい一文不知の尼入道なりというとも
 後世を知るを智者とす、といえり」

後世を知るか知らないかが
智者か愚者の分かれ目です。

自力から他力の水際があります。
自力をすてて他力に帰するのが浄土真宗の極致です。

自力のある間は、愚者です。
他力に帰して、智者です。

千年間暗かった部屋が明るくなるのは
一念の瞬間です。

領解文には「たのむ一念のとき往生一定」
とあります。

世間の人は「他力」のことを
「他人の力」という。

「他力」とは「阿弥陀仏の本願力」のみをいいます。
「他」とは「阿弥陀仏」のことです。

聖人一流の章には
「不可思議の願力として往生は治定せしめたもう」
とあります。
「不可思議の願力」とは
「阿弥陀仏の本願力」のことです。「他力」のことです。

真宗宗歌には
「永久の闇よりすくわれし」
とあります。
永久の闇より救われた、ということがあります。

「往生」とは「極楽へ往って仏に生まれること」です。

「往生治定」「往生一定」とは、死んでからの往生が、
今、ハッキリするということです。

歎異抄第1章には、「摂取不捨の利益」
歎異抄第7章には、「無碍の一道」
といわれています。

念仏はお礼です。
「その上の称名念仏は、如来わが往生を定めたまいし
 御恩報尽の念仏と心得べきなり」
と教えられています。

https://youtu.be/2UI-JuX6WYA


「歎異抄」に「摂取不捨の利益」

絶対の幸福があると教えられています。

ガチっとおさめとられて捨てられない幸せ

どんなことがあっても変わらない幸せがあります。

どんなに苦しくてもあきらめないで。

あなたはやがて大きな幸せに恵まれるのですよ。

それが歎異抄のメッセージです。

あ!歎異抄(たんにしょう)すっごくいい!

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https://youtu.be/2UI-JuX6WYA

【自己紹介】
今村光一@やさしい歎異抄講座
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昭和44年 兵庫県芦屋市出身。
平成 4年 大阪大学工学部機械工学科卒業。
平成 6年 仏教講師養成課程卒業。
以後各地にて講演活動。はじめての人もよくわかる、「なぜ生きる」とは、「歎異抄」の言葉とは、どんなことか発信してゆきたいです。

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【歎異抄の紹介】

親鸞聖人
約800年前、京都にお生まれになられ、
90才でお亡くなりになられた。

親鸞聖人は浄土真宗を開かれた方
日本人のほとんどは仏教徒
仏教徒の中で一番多いのが浄土真宗

歎異抄
親鸞聖人の高弟・唯円によってかかれたといわれる

親鸞聖人がお亡くなりになった後、親鸞聖人が
教えられたことと異なることを言いふらすものが
表れ、その誤りを嘆き正そうとしたもの。


日本の三大古文
「方丈記」(鴨長明)
「歎異抄」
「徒然草」(吉田兼好)
ほぼ60年間隔で成立

岩波文庫で「歎異抄」120万部以上
歎異抄に感銘を受けた人も多い。

西田幾多郎
「一切の書物を焼失しても『歎異抄』が残れば我慢できる」

三木清
「万巻の書の中から、たった一冊を選ぶとしたら
『歎異抄』をとる」

司馬遼太郎
「無人島に一冊の本を持っていくとしたら
『歎異抄』だ」



歎異抄について詳しく知りたい方は、以下のページをご覧ください。
歎異抄.jp
https://xn--6quo9qmwi.jp/



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【ハイデッガーの老後の日記】
マルティン・ハイデッガー(1889-1976)
20世紀最高の哲学者の一人。

〔ハイデッガーの老後の日記〕
 今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の「歎異抄」を読んだ。
「弥陀の五劫思惟の願を案ずるにひとえに親鸞一人がためなりけり」
(歎異抄後序)
とは、何と透徹した態度だろう。
 もし10年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったこと知ったら、
自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。日本語を学び、聖者の
話を聞いて、世界中にひろめることを生きがいにしたであろう。遅かった。
 自分の側には日本の哲学者、思想家だという人が30名近くも留学して
弟子になった。
 ほかのことではない。思想・哲学の問題を随分話し合ってきたが、
それらの接触を通じて、日本にこんな素晴らしい思想があろうなどと
いう匂いすらなかった。
 日本の人達は何をしているのだろう。
 日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として、世界文化に貢献すると
いっているが、私をしていわしむれば、立派な建物も美術品もいらない。
なんにもいらないから聖人のみ教えの匂いのある人間になってほしい。
 商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら何かそこに深い教え
があるという匂いのある人間になってほしい。
 そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、フランス人は
フランス語を、デンマーク人はデンマーク語を通じて、それぞれ、この
聖者のみ教えをわがものとするであろう。
 そのとき世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。
21世紀文明の基礎が置かれる。
               (中外日報:昭和38年8月6日)
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