まとめ 『金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学』:ロバート キヨサキ (著), 白根 美保子 (翻訳)

こんにちは、みなさん!今日はロバート・キヨサキのベストセラー『金持ち父さん 貧乏父さん』について、わかりやすくエンターテインメントとしてお届けします。この本は、財務教育の重要性と、富を築くための考え方を教えてくれる素晴らしいガイドです。それでは、早速始めましょう!



まず、物語の中心には二人の「父さん」が登場します。一人はロバートの実の父親、もう一人は親友マイクの父親です。ロバートはこの二人を「貧乏父さん」と「金持ち父さん」と呼んでいます。なぜなら、彼らの考え方とお金の扱い方が全く異なるからです。

貧乏父さんは高学歴で政府の教育機関に勤めています。彼は、安定した収入を得るために良い学校に行き、良い仕事に就くことを信じています。彼のアドバイスは「一生懸命働き、貯金し、借金を避ける」というものでした。お金に対する恐れがあり、リスクを取ることを避けていました。

一方、金持ち父さんはあまり高学歴ではありませんが、非常に成功した実業家です。彼の哲学は「お金のために働くのではなく、お金を自分のために働かせること」でした。彼は資産を築き、投資を通じて財産を増やすことを教えました。

さて、ここからは金持ち父さんの主要な教えをいくつかご紹介しましょう。


1. 資産と負債の違いを理解する

金持ち父さんは、「資産はポケットにお金を入れてくれるもの、負債はポケットからお金を取っていくもの」と教えました。例えば、家は多くの人にとって負債ですが、投資用の不動産は資産です。大事なのは、資産を増やし、負債を減らすことです。


2. 自分のビジネスを持つ

金持ち父さんは、雇われる側ではなく、ビジネスを所有する側になることの重要性を強調しました。自分のビジネスを持つことで、収入の流れをコントロールし、経済的自由を手に入れることができます。


3. リスクを管理する

成功するためにはリスクを取ることが必要ですが、無計画なリスクは避けるべきです。金持ち父さんは、情報を収集し、リスクを理解し、戦略的に行動することを教えました。


4. 財務教育の重要性

学校ではお金について教えてくれません。金持ち父さんは、財務教育を自己責任で学ぶことが必要だと説きました。知識を持つことで、賢い投資やお金の管理ができるようになります。


5. マインドセットの変革

金持ちになるためには、まず自分の考え方を変える必要があります。金持ち父さんは、「お金を稼ぐための考え方」を身につけることの重要性を強調しました。チャンスを見つけ、それを活かすためのマインドセットを持つことが大切です。


6. パッシブインカムを築く

金持ち父さんは、働かずに得られる収入、つまりパッシブインカムを築くことの重要性を教えました。不動産、株式、ビジネスなど、パッシブインカムを生む資産に投資することで、経済的自由が手に入ります。


まとめ

『金持ち父さん 貧乏父さん』は、単なるお金の管理術を超えて、豊かさを築くための考え方や行動指針を教えてくれる本です。金持ち父さんの教えを実践すれば、お金のために働く生活から、お金を自分のために働かせる生活へとシフトすることができます。


ここから先は

7,720字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

記事がいいなと思ったらサポートお願いします。