Wordpressの設定でURL変更しちゃった・・・

いやーもうどうしていいのか慌てますよね・・・2度経験したのでもう大丈夫な気がしますw

みなさん、絶対Wordpress内の設定>一般設定からURLを変更したらダメですよ!ログイン画面のURLまでおかしくなっちゃってできなくなりますよ!

おかしくなったからこのページを見てるんだと思います。
ではまずFTPを用意してください。
WinならFFFTP・MacならFileZillaが主流かと思います。

そしてWordpress契約したサーバーのFTP情報を探してきます。

・ホスト名
・ID
・パスワード
(・できればポート番号)

そしてFTPでアクセスしたら、public_htmlフォルダ内にあるwpフォルダを開きます。そしてwp-config.phpをダウンロードしてください。

ここの最後に下記のコードを記入します。

update_option( 'siteurl', 'https://****.com' );
update_option( 'home', 'https://****.com' );

URL部分は、間違って変更してしまった前のURLです。

私は、これを入力してサイトURLを書き換えましたが、、、え?ログインできない!むしろログイン画面も開かない!!

そこでこちらのサイトの力をお借りして、追記できるコードを入力。

define( 'RELOCATE', true ); を下記の位置にいれるんだそうです。

 */
define( 'WP_DEBUG', false );

define( 'RELOCATE', true );

/* カスタム値は、この行と「編集が必要なのはここまでです」の行の間に追加してください。 */

すると、ログイン画面が開いた!入れた!!ばんざーーーーーい!ばんざーーーーい!と喜んだのも束の間。ログインしてダッシュボード開いたけど、固定ページに入るとページが見つかりません。設定ページも同じく「ページが見つかりません。」絶望的になりかけたその時・・・!

もともとのログイン画面のURLが〜.com/wp/wp-admin/であることを確認。
もしかして・・・と最初のUPDATEタグからもう一度。

update_option( 'siteurl', 'https://****.com/wp/' );
update_option( 'home', 'https://****.com/wp/' );

wp/のディレクトリまでを記入してもう一度 wp-config.php を上書き、転送してみました。

すると見事にログイン画面も表示され(さっきはちょっとデザインが崩れた状態だった)、全ての編集ページに入れました!

データベースにアクセスしなきゃいけないのかと、泣きそうになっているかた、まずはこれ試して見てください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?