見出し画像

【インタビュー】puggs

IMALABがお送りする
ミュージックプレイリスト
「IMALAB NEWCOMER PLAYLIST 2022」
その中でも、
特に注目のアーティストへ
突撃インタビュー!


レトロでモダンで
ロマンがいっぱい


──自己紹介をお願いします

私たちはpuggs(パグス)といいます。

2020年冬に大阪で結成したバンドで、主に関西で活動しています。好んでいるルーツミュージックと自分たちの解釈の現代ポップスを組み合わせた新しいサウンドで、周りの人に楽しく聴いてもらえる大衆的なポップスを目指しています。

キャッチコピーは「レトロでモダンでロマンがいっぱい」です!

──影響を受けたアーティストや尊敬するアーティストはいますか?

影響を受けた音楽はメンバーによって異なります。バンドとしては、洋楽ではビートルズはもちろんゾンビーズ、モンキーズなどの気持ち悪いけど心地よい60's洋楽ポップスなど、他にはカーディガンズやザ・スタイルカウンシルの洒落けの中に熱い気持ちが乗る演奏がすごい魅力的だし、自分たちの演奏もそうでありたいと思っています。

邦楽では台風クラブ、フリッパーズギター、初期のフジファブリック、キイチビール&ホーリーティッツ、ゆらゆら帝国など、気持ちのいいPOPに影響を受けています。

──IMALABプレイリスト掲載の「My Steady」はどんな曲でしょうか?

この曲のタイトルは最初は「My Generation」とかいいやん!と思っていたのですが、ザ・フーがすでに使っていて、「同じ名前でもいいけど〜、無理やり感も否めない…うぅ」となったのを覚えています笑。結局、昔の『ポケモン』のアニメでカスミが「マイステディ」というセリフ使っていて、いいなぁ!と思ってこのタイトルを決めました。

曲的には、良くも悪くも自分たちの変えられない、曲げられない気持ちを、ルーツミュージックを踏まえながら楽しく、そして感傷的にもなれるようなポップスにしたい!と思って作りました。なので曲の中の歌詞やフレーズに、分かりやすく影響を受けた音楽が入っています笑。

ただ、歌詞の意味は分からなくていいし、メロディや歌、雰囲気、そういった所で当てはめて自身の解釈でこの曲を良く思っていただけたらさらに幸せだなぁと思います。

──目標としていることはありますか?

現時点での目標はもっとpuggs を知ってもらうこと。そして近い未来ワンマンライブを行い、たくさんの方に私たちの音楽を聴いてもらい、幸せを感じてもらうことです。

──最後にひと言お願いします!

今回「My Steady」をプレイリストに選んでいただいて本当に嬉しいです! ありがとうございます! ぜひ一度ライブに遊びに来てくださいー! あからさまに喜びます!!


Luv pop vol1
2022年12月6日(火)大阪・心斎橋Pangea
アラウンドザ焚火
2022年12月22日(木)京都・Live House nano
ワンダフル放送局『おもしろいことが起きそうな予感ツアー
2022年12月23日(金)京都・GROWLY

■LINKS
Twitter
Instagram
YouTube


■IMALAB NEWCOMER PLAYLIST 2022

新人アーティスト発信プロジェクト「IMALAB」が、新しさと本物をテーマに厳選した、どこよりも早いニューカマー・プレイリスト!

■IMALAB infomation
PLAYLIST
Twitter
Instagram
TikTok

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?