見出し画像

継続は力なり

「先生!
今日、一人でバスで来たよ〜!」
と、小学2年生のRちゃん。
深沢で教室を開いた時からの初期メンバー。

3歳の頃:力の限り、りんごを切っています。


3歳から週1回
ほぼ休まずに通ってきてくれています。
雨の日も、風の日も、雪の日だって。。
自転車でも多分30分
バスだとしてもおよそ30分かけて。

どんなに疲れていても
眠くても
モンテだけは絶対やめないと、泣きながら登園された時もありました。

5歳の頃:ひたすら3本編みを続けた日も・・・


Rちゃんのガッツは今も健在でした。

今日、彼女が一人で現れた時
私は気丈に振舞っていましたが
少し時間がたった今
喜びで目頭が熱くなっています。

あんなに小さかったRちゃんが
おねえさんになって
一人で
バスに乗って
どきどきしながら
イマココモンテッソーリに来てくれたんだと私までハラハラしてきます。
嬉しくてたまりません。

お母さまも心配だったのは間違いありません。
だけど、イマココモンテッソーリを信頼してくださったのでしょう。
大切なお嬢さまの背中を押してくださいました。
これまでのご通学にご協力くださったことに感謝しかありません。

継続は力なり。

今後も子どもたちの拠り所となれるよう、コツコツと準備して参ります。

8歳の今:分数のお仕事に夢中