見出し画像

どう立てる?自分に優しく、叶えやすい目標

おはようございます^^

“目標を立てる“
どんなイメージがあるでしょうか?

元々立てることが好きな人はまだしも、

・意識高そう〜
・めんどくさい
・立てなくても良くない?

そんなイメージを持っている方も多いのかな・・?
と思います。

私は元々立てることが好きで色んな方法を試してきました。

・叶わなかった目標
・目標よりTo Doになってた目標
・ハードル高めな目標・・・

等々上手くできなかった目標もありましたが
振り返るとどの道も楽しかったです。
そして純粋に未来を想像することはやっぱり好きなのかなと。

色んな目標を立てる道を歩んでみて思うのは

ハードルが低く、気持ちを大切にする

ここが一番いいな♩ に辿り着きました。

そして立ててみると案外面白いもので
意外に叶っていることも多いものです。

今日は色々歩んでみて
始めやすい、叶えやすい、自分の気持ちを大切にした
目標の作り方をまとめます^^

・目標を立てる最初のステップ
 →始めやすい

・漠然としたものを明確にする方法
 →叶えやすい

・マインド
 →自分の気持ちを大切にした

ほんの人匙で日々って楽しくなる。

勝手に色んなものを背負い込んでしまう
私が軽やかに生きる方法を考える

今回はその過程で見つけた、
目標立てのステップとコツを詰め込みました。
お役に立てたら嬉しいです^^




一番大切なこと、二つのコツ

目標を立てる・・というと今の現状から考える方も多いのかな・・?
と思いますが
なりたい未来を自由に描く“ “その目標を自分が本当に望んでいるか
ここが一番大切だと至りました。

初めは今をスタートに考えてしまうかもしれませんが
一旦今は置いて
こんな風になりたい“を純粋に書いてみてください^^


🙋‍♀️いきなりハードル高い!
→というのは・・漠然としすぎて思い描くのが難しいと思うので

・仕事
・人間関係
・自分
・プライベート
・恋愛  etc…

で大きな枠で絞ってみるのがおすすめ。


🙋‍♀️加えて日にち設定が遠い未来すぎると想像しにくいと思うので
1年後くらいの設定“ がおすすめです。

例えば

・2025年新年にどんな自分でありたいか
・2024年年末にどんな風に過ごしていたいのか

を想像して書いてみても良いですし

・一年後仕事はこうなっていたいな・・!
・一年後恋愛はこうなっていたいな・・!

を書いてみるのがおすすめ🌸


+++

私のを例にすると・・・
(枠にハマりそうって方は最後に見ても良いですし、飛ばしてもOK!)

・自分が継続したい!やりたい!と思っていることへ時間を割けて、収入面も人間関係も安心できる職場に就職できました!安心と挑戦がある今に感謝です。幸せです。

・自分が自然体でいられて、一緒にいて安心感、愛を感じられる人と結婚を決めることができて幸せです。

・アート展でポストカードが10枚以上売れて嬉しいです。

・noteの記事が3回以上紹介されて、フォロワーさんも今より30人増えました。とっても嬉しいです。

・インスタで3人、私の絵のファンだといってくれる方ができました。嬉しいです。

・この人のためなら頑張りたい!と思える人たちとお仕事のつながりができて幸せです。

2024年🌑

シンプルにここまでが難しい・・っていう方が多いと思うので
さらにブラッシュアップしていきましょう!!

+++

まず今ご自身がかけるところまで書いたら
4ステップで目標を見ていきましょう


👇👇👇

1、漠然としすぎている言葉はありませんか?

言葉を書くときは「頭で具体的な情景をイメージできるかな〜?」自分に問いながら文章を見直すと、曖昧な部分を具体化しやすいです^^

例えばですが “幸せな結婚“ とあなたが書いたとしたら・・・
自分にとっての幸せな結婚ってなんだろう?
と考えて、書き出してみてください^^

考えてみるとより具体的な答えがいくつか出てくると思います。

なんだmoo??
thinking….


書いて出てきたものは、ノートの端でもいいですし書き残しておいてください。


2、出てきたものをピックアップしてみよう!

1、で出てきたものを目標に全部盛り込んでもいいのですが、
多すぎると条件で選びがちな感覚に陥ります。苦笑

欲張っていいけどね・・
現実そんな上手くいかないよ・・
に至ると元も子もないので・・

おすすめは3つまでに絞ること
今の自分にとって“の優先順位を考え、3つ選んでみると良いです。
シンプルにいきたい方は1つでも大丈夫^^

例えば・・
幸せな結婚
→安心感、経済的、自分を理解してくれる
何かあったときに助けてくれる e.t.c…

その中でも今の私が大切にしたいのは
安心感、自然体でいられること、彼からの愛情を感じられること
だったのでこちらを選びました。

そして2、で少し太文字にしたのですが・・

3、2で選ぶときに大切なのが

今の自分が大切だと思うことでOK!!

一度立てた目標が1年後も一緒でないといけない!
そんな制限はないからです。

きっと目標を立てたあなたは行動をするだろうし
行動をしてみて感じて、
自分にとっての優先順位が変わってくると思うからです^^
もちろん変わらないこともあるだろうし!

“目標“というと物凄くハードル高く感じてしまうかもしれませんが
私が大切にしているのは

・その都度変わっていいし、立て直してOK
・細かく立てすぎない方が上手くいく
・未来って分からないから、明確に書き過ぎなくて良くない?

です

ただ漠然とし過ぎていても、経験上叶うことって難しくて
漠然と条件の間を目指して言葉にしていくような感覚・・

想像して楽しいなを言語化できる
っていうのが大切だと思っています。
そうするとぐっとなりたい未来へ近づきやすくなる
この意味は自分が行動しやすく、選びやすくなるからだと思うのです。

だから 
想像して楽しい“をまず書いてみて♩ 🧚‍♀️
と思うのです。

既にいっぱい方法や手順は書いているのですが
シンプルに♩ 一番伝えたいのは↑です。

あなたがニヤけてしまう妄想を
言葉にしてみよう。笑


ちなみに言葉になるまで何度書き直しても大丈夫です。
私は上の文章になるまで4回くらい書き直してます。笑
(ハードかな?笑 軽く書き直し!そんなに時間は書けてない!)

この地味作業が案外楽しい。笑
文章がわかりやすくなっていく感覚・・
時間はかかりますが、インプットされます。笑
noteユーザーの方や文章が書くのが好きな方は
目標を書くのも好きかもしれません^^


༚┈❁┈༚༝༝५✍⋆*༚┈❁┈༚༝༝५✍⋆*   kaki kaki


4、どんな気持ちで目標を書くのかが大切?

今書いている私の気持ちと
未来の私の気持ちは関係なくない?
と思うのですが

今どんな気持ちを想像をして文章を書くのかによって
引き寄せる未来の気持ちも変わると思います。

例えば

・ちょっとハードかも・・
と思いながら書いていたとしたら

叶ったとしても
・ちょっとハードだったけど叶えた!
になります。シンプル。笑

挑戦や達成感を味わいたい方はこれでもOK!


ただ既に日常で頑張って生きている皆さんだからこそ
幸せや喜び、嬉しさ、満たされる
この気持ちを大切に未来を思い描いて良いと思います!笑

想像して書くのはタダですもん!
誰に迷惑かけるわけでもないし!

思い描くことを自分へ許してくださいね^^


今回は見つけた自分を大切にしながらできる目標のつくり方を言葉にしました。
よかったらステップに合わせて書いてみてください♩

今年1年も素敵な一年となりますように

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートしていただいたお金は海外資金、海外での学びに活用します^^♡