見出し画像

双子座08度「産業労働者のストライキ」

双子座08度のマーク・エドモンド・ジョーンズのサビアンシンボルは、An industrial strike.「産業労働者のストライキ」。

世界で一番最初の産業革命が起こったのは、18世紀後半のイギリスでした。産業革命においては、製鉄業が成長することによって工場制機械工業が発展しました。そして、同時に、石炭利用によるエネルギー革命もおこり、蒸気機関の開発による動力源の刷新も起きましたので、それまでと比べると劇的な社会変化が起きたということができます。

産業革命はこのあと世界各地に広がり、ヨーロッパだけでなくアメリカや日本でも、産業構造や社会の変化が見られるようになりました。産業革命は、資本を持つ者が経営者となり、賃金を払って労働者を雇う仕組みで、これが資本主義と始まりとなりました。

この「資本家」と「労働者」との関係性というのは、今の時代においては、「経営者」と「従業員」との関係性に変化しているわけですが、そうではなかった古い時代には、この二者のパワーバランスにはとても大きな社会的格差がありました。

ここから先は

1,351字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100