ふくつう。ちょっとしもい。

きょうの、札幌のあさ。

きのうは、ひさびさに
腹痛が。。

腹いたくなっても、
たいがい トイレで
ひりょう を流し
回復するんだけど きのうは、違った。

ちびまる子ちゃんの
腹痛ネタ は、漫画の中で
いくつかあって すき。

まる子の日常と、
重ねてしまうくらいのことが
よくあったなぁ。

さくら ももこさん すき。

そう、きのうは
仕事終え 図書館に予約したものを
取りに行った。

それだけで、帰るつもりが
せっかくだしと 館内徘徊。

一角に、たどり着き
見ていると 即、第一 ウェーブ。

まあ、乗りきれるさと
知らぬふりこいて 本探し。

迫り来る、ずんどこ。
なりやまず 第二 ウェーブ。

腹のなかで、こびとたちが
演奏会の準備。

氷川きよしも、脳内で歌っている。

あぁ、もうすこしだけ!と
願う気持ちと 身体は反して。

第三 ウェーブは
荒波寸前、
スピードまでついてきた。

気になる本を
別棚に置かせてもらい
いそいそ ダッシュ。

平然を装った表情で、
歩いてはいるが やや競歩。

周りから、あいつ アレだね
なんて 感じさせぬよう 意識高い系。

脳内では、
トイレまでの道のりと
便器にたどり着いたときの
イメージを膨らませ 準備。

尻は、ひきしめつつも
みそらないように 願うしかなかった。

ああ、二次で
かけこむべきだったかと 
脳裏によぎる。

無事、到着し
便座のぬくもりを感じながら

腹痛も、やわらぎ
勝利を獲た 気分になった。

こえだめ寄付があったら、
年間的にみると 
かなり 協力できるなぁと思う。

何事もなかったように
しれっと 元位へ。

あー、図書館 最高。

畳一畳でいいから、
賃貸契約してくれないかな。

と、夢と希望を掲げたと
同時に ずんどこがうすら笑い。

そう、ちりちりと
腹部を押し出すような
痛みが 再度、勃発

これ、だめなやつだと
腹さすり ひかりをおくる
イメージを飛ばしながら カウンターへ。

そう、わたしが ここにきたのは 
予約本を迎えに来たが、理由。

他にも、数冊借り
ゆっくーり 丁寧に
対応してくれている姿に

ありがたさと ピッピッ、
はよしてくれと 願う気持ち 
まだ未熟。

↑借りた本。

カウンターダッシュ、
チャリをこぎながら

ピンチのときに くちにしてしまう
かみさまほとけさま 
いろんなさまさま。。

そう、小学校のときくらいから
腹痛からのモレにつながりそうで
あせるとき なぜか
口にしてしまうコトバなのである。

そして、助けられているのか
いつも 家につくまでが、
ワープしたと思うくらい はやい。

ありがたや。

トイレ たてこもり事件になるが
むすびつかず。

これ、ちがう腹痛か!と
家につき オモフ。

風呂で、あたためたくとも
再配達をまたねばならず

はだかで どうも!は
さすがにできず 待つことに。

腹痛から、あたまをずらし
本を読むも 集中できず。

布団で、うずくまり
ぬくぬくさ と、うとうと。

ここちよさは、チャイムと
ともに終了。

再配達、完了。

風呂にはいり、あたため
本読みながら 長湯。

ああ、最高の癒しと、
湯を後に 夜寝。

たかちゃん帰宅したのに
気づかず 爆睡。

起こされ、起きては
腹痛と ともに 肉をやく。

やってくれると、言ってくれたのだが
あまえずに 焼ききる。

そして、食べようと思うも
腹痛 win。

肉より、腹痛。
なんと。。

飯をも、拒否する身体。
一大事。

ひとこと、noteに 
書いて 寝た。

したら、やさしひ
書き込みが たくさん来ていて
朝の目覚めと ともに回復。

ああ、寝ているうちに
癒され やさしさと
愛がしみこんだんだなぁと
感謝しつつ 記録にのこしたよ!

こども図書のとこでは、
腹痛ならないのに

あの場所辺りにいくと
いつも ずんどこするんだよなぁ。

そんなことも、あるさ!
と、ただの つぶやき。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

いただいた サポートは、 まほうつかいになる為の ひかりあつめ、修行費に使わせていただきます◎ ありがとう ございます***