見出し画像

支援を文化に

7/5水〜7/8土
気まぐれに日記を書いているイマケンです。
日記をスタートしてそろそろ1年になろうとしています。

書き始めた頃の気持ちを思い出そうと、久しぶりに昨年7月のラジオを聞いてみたところ、当時の記憶が蘇ってきました。

気まぐれに始めて、だんだんと日記の更新が遠いていき、冬至という暦の力を借りて毎日更新に打って出たものの、息切れをしてまた気まぐれ更新に戻るという、まるで季節のサイクルのようです。

その時々は真剣に悩んで決断した試みも、結局は自然の枠組みに落ち着くんですね。

恥ずかしながら、自分は何をすべきかという自分探しの旅をずっと続けているイマケンですが、最近ふと感じていることがあります。

『誰かのためにがんばっている時が一番いい汗を流せているんじゃないか』

「いい汗」という遠回しな表現をしましたが、これが自分のイメージをよく表していて、

満足感や充実感とともにある疲労感

ちょっと強めの疲労感

ああ、疲れたーーーと感じるくらいが、自分のがんばりを自己評価できるという感覚です。

自分のためにがんばるのは途中でもういいやってなっちゃうんだけど、誰かのためにがんばると損得を考えずにすむので思いっきりがんばれるんですよね。

ただ、何の見返りを考えずにずっとずっと頑張り続けられるほど人格者ではないイマケンが何をモチベーションにしているかというとコレです。

「誰かのためにがんばっていると自分が勝負をかけたときに応援してもらえる」

人は自分のことを見ているようで見ていないんですが、見ていないようで見ているんです。

手を差し伸べてくれるんですよね。

この時の手はめちゃくちゃあったかいですよ。

自分探しをしているイマケンがたどりついたこと、僕はこの「手」になりたいと思っています。

話は変わりまして、おかげさまで昨日スタートした「ハチ活自由研究のクラウドファンディング」は開始から見事なスタートダッシュを決めています。

支援者数が31名。

本当に本当にありがたいです。

今までのイマケンをどこかの誰かが見てくれていて、がんばっているから応援してあげようという気持ちになってくれた方が、わずか1日でこんなにもたくさんいらっしゃると。

もちろんこれは僕だけのチカラではありません。

Team Beeメンバーそれぞれが応援されるだけの何かを持っていて、あの人が頑張っているなら、この人が応援しているなら、そういう支援の輪がいつの間にか大きなチカラを生んだんだと思います。

応援していただいた気持ちをしっかりとありがたく受け取って、自分が応援したい誰かのために、また汗を流そうと思っています。

みんなの想いが詰まったクラウドファンディングは8月8日まで続きます。

https://readyfor.jp/projects/teambee-jiyukenkyu

ぜひぜひご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします!!

以上でーす。
今日もステキな1日になりますように😊
行ってらっしゃい!

『勝手にミツバチradio』毎週火曜日朝6時半からstand.fmでライブ配信するから聴いてね⭐︎

ご支援のいただいたサポートは、中医学の普及活動、ミツバチの支援活動に使わせていただきます。