今だから言えること(適当)


久しぶり〜。
日本にいた時に割と人に言ってなかったことをつらつらと。
人それぞれ24時間あるので、時間の使い方の良し悪しは他人じゃなくて自分が決めるものだから、したいことをすればいいとおもいます。

去年の7月からバイト始めてた

留学が実現しそうになった時、自分の中で割と親に無理を言ったので自分の中で出せるお金は自分で作ろうと決めた去年の6月。
 当時部活を全力でやってた頃、10万くらい貯めれたらいいなと思って色々面接を受け、ことごとく落とされたなぁ。やっぱり週3でしか入らない高校生は雇う側からしたら美味しくない働き手だったと今になって思う。ある程度落とされて、これで受かんなかったらバイトやめよって思って受けたマクドナルドに受かった時の嬉しさは、受験に受かったくらい嬉しかったなぁ。ただバイト受かっただけなのに。
 月本当に4万という、高校生バイトからしたら少ない給料だったけど、月5000円のお小遣いでやりくりしていた僕からすると、周りよりお金を持つことで金銭感覚が無事バグって散財して全く貯金しなかったけど、あの時もあの時で幸せだったなと。もし自分がお金を稼ぐようになって、あの時の嬉しさを忘れたらダメな大人になったということにします。部活を19:00までして19:30~22:00のシフトを週4くらいで回してた体力は今どこに行ってしまったんだろうか。
 でも人は慣れるもので、毎月数万銀行口座に振り込まれるのが当たり前になり、金銭感覚も狂い出してた。買わなくてもいいコンビニ飯の数は数知れない。
 いい感じに(当時の僕は悔しかったがバイトにいけると思っていた)怪我をして、部活に行く頻度が減り、その減った時間たくさんのハンバーガーを作ってました。いつの間にか僕は、バレーボールではなく、いかにハンバーガーを綺麗に正確に作れるのかに没頭していた。部活に参加しなくなると自ずと出番も減り、それに比例してモチベも下がっていく。段々と部活が僕の手から離れていった。
 2022年が終わりそろそろ部活行こうかなと思った矢先、腕を骨折してまたリハビリ生活が始まった。バイトのモチベは落ちてなかったので、ゴム手袋とギプスつけてハンバーガー作っていたのは今考えると異常。そんな感じでワーカーホリックとまではいかないが、バイトにのめり込むことになってしまった。近づきそうだった部活がまた僕の手から離れていってしまった。完全に僕の気持ちは当時バイトに支配されていた。
 そんな感じで、留学も本格的に決定した今年の3月にいよいよお金を貯めなければいけないと、焦りを感じていた僕は掛け持ちのバイトを探すことにした。当時通っていた古着屋さんの店長がかっこよかったのと、ホームステイするにあたって、服屋のバイトに応募した。正直高校生の僕なんて相手にされないだろうと感じていたが、奇跡的に合格(かなりの人手不足なだけ)より、服屋編が始まる。

実は2個もバイトしてた


服屋での体験は本当に楽しかった。対人との接客が初めてだったのと、ジーンズのセレクトショップだったのもあって、ジーンズについて深く知れるいい機会だった(割と役立つ)。特に人に恵まれていたので、楽しい環境でバイトができていた。バイト終わりに先輩とご飯行った記憶とか先輩付き合いが人生で一度もなかった僕からすると可愛がってもらえて本当に嬉しかった。2つのバイトを掛け持つと、とんでもないスケジュールが出来上がる。
ある日のスケジュール)9:30~12:30 服屋バイト
             13:30~15:30 部活
                                     17:00~18:00 英会話
                                     18:30~22:00 マクドナルド
こんな生活を生活を1,2ヶ月続けると不思議と体は慣れてしまうものである。もう二度とこんな生活は送りたくないし慣れたくない‼️結局この生活のおかげでめちゃくちゃ服畳むの上手くなったので良かったけど。正直部活もこんな人間除名しても良かったのに残してくれて、最後少し試合出させてくれてありがとう。
 正直日本にいた時の環境に本当に感謝しても仕切れない。貯金もこの年にしては多い30万貯められたし、だけど僕がバイト2個できたのも親が働いてくれたから貯金できたし親にも感謝謝謝。これ見てる高校生とかの子は、無闇にバイトするのはお勧めできない。僕は期間が限られたから辞められたど、バイトはマジで沼だから目標持って辞める日を決めるべきだと、思う!!
 ここまで拙い僕の文章を読んでくれてありがとうございます!
 暇やな
 お元気で       








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?