見出し画像

スパルタ伊勢旅行(3) 山も川もある伊勢というところ

伊勢といえば海のイメージですが、少し山道を登れば、いくらでもきれいな川が流れています。

海で遊び疲れたから、ちょっと川に行ってみようか…。そんな贅沢ができてしまうのが、伊勢なのです。伊勢に滞在して3日目は、少し車を走らせて地元の「一ノ瀬川」という川に遊びに行きました。

都内にも奥多摩の方に行けば、きれいな川はたくさんありますが、この時期どうしても混んでいますよね。伊勢は…ガラガラなんです。連れて行っていただいた、ゴーリキマリンビレッジのむーさんこと大塚隆さんは、「きょうはほかにも人がいるのか!」と驚いていました。普段はほとんどいないとのこと。うらやましい…。

きれいな川を独り占めする子供たち

水が嫌いだった息子も、嫌いだったことを忘れるほどはしゃいで遊んでいます。連れてきてよかった。

私もゴーグルをつけて川の中を泳ぐと…、いますいます、たくさんのお魚たち!ハゼのような魚もいれば、小さなアユも泳いでいます。

少しだけ捕まえて、今夜のおかずにしたい…

そんなときのために準備しておいたのが、これ!

おさかなホイホイ

水辺に沈めておけば、お魚がどんどん入ってくれる、その名も「おさかなキラー」です。

子供たちもこれでお魚をたくさん獲るのを楽しみにしていたので、
「早く早く!お魚の網を川に入れて!」とせかされます。

中に重りの石とソーセージの破片を入れ、川底に沈めること約30分。さあ、お魚キラーにはどれだけお魚が入っているかな…。

わくわくしながら引き上げるも…。

シーン。魚はゼロ…。

調べてみると、川で使う場合は少し水が濁ったところのほうが魚が入りやすいとのこと。きれいな水が、仇となったようですね。。

お魚キラーは東京に帰ってから、多摩川あたりで使うとして、しばらくは伊勢の清流で川泳ぎを楽しむことにしました。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?