見出し画像

やりたいことをやり切れていない人生

私は次の誕生日で45歳になりますが、気づけば人生もそろそろ折り返し地点です。

これまで、それなりに自分が好きなように生きてきたと思っていましたが、本当にそうだったのか…。

最近はそればかり考えています。

子どもの頃は親が厳しかったので少し窮屈なこともありましたが、大学になってからは釣りにバイトに飲み会、海外旅行、朝からカラオケ、車中泊で日本一周などなど、それなりにやりたいことにチャレンジしました。

当時、つりニュースという情報誌で働いたとき、自分の記事やイラストが世に出る面白さを知り、新聞記者というやりたい仕事が見つかりました。その後記者になり、本流の記者ではなかったけれど、ナゾのブログを書いたり、ナゾの赤字媒体の記者をやったり、ナゾのバーベキュー施設の立ち上げに携わったりと、楽しい記者生活を送らせてもらいました。

こんな私と結婚してもいいというたぐいまれな男性にも出会い、子ども2人に恵まれ、凝り性の私は今度は子育てにも没頭しました。健康的な食事を作り、子どもと工作をしたり毎晩本を読み聞かせたりと「いい母親風」の生活を送り、まあ、それなりに2人とも成長して今に至ります。

と、これまでの人生を振り返ったのですが、好きなことをやってはいるけれど、本当にやりたいことをやってきたのかと言われるとちょっと自信がありません。。

もっとブログも書きたいし、もっとイラストも書きたいし、ゴルフも上達したい。もっと世界中を旅行したいし、国内旅行もしたいし、車中泊もしたいし、田舎暮らしもしたいし、バーベキュー大会もやりたいし、バーミヤンもサイゼリアもマックもケンタも行きたい。高級ホテルの朝食ブッフェも食べたい。やりたいことが、たくさん残っている!

これまでの人生では、やりたいことをやり切ったとは言えないのではないか。どれも、一通り手を付けただけで中途半端で終わっていないか…。そんな気がしたんです。

人生後半戦。もう忘れちゃったけど、我慢していたことはたくさんあったはず。それを少しずつ思い出して、いまからでも挑戦しようじゃありませんか。

その1つ目がもう一度イラストを描くこと。実は、これまで型落ちの安いパソコンと古いペンタブでだましだまし描いてきましたが、はっきり言って、この道具だとかなり描きにくい。道具のせいにしてもしょうがないけど、道具は大事なんです!

いうわけで、高いから買うのを我慢していたのですが、思い切って新しいパソコンとペンタブを購入しました。(結構、思い切りました)

そんなわけで、次回からは、またイラストをアップしていきたいなと思います。

できるかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?