見出し画像

愛すべきクマザサ

暑いですね。この暑さ、しばらく続くようで…。こう毎日暑いと、心配なのが子供たちのお弁当。食材が傷みやすい季節ですよね。

お弁当作りを頑張るみなさんは、傷み対策はどんなことをしていますか。最近では、お弁当に入れる抗菌シートなども売っているようで、そういった便利グッズを活用するのもよさそうです。でも、もっともっと安上がりで、簡単な方法があるんですよ。

それは、クマザサを使うんです。クマザサの葉は防腐作用があるとして、昔から「ちまき」や「笹ずし」、「笹だんご」などに使われていますよね。クマザサに含まれる安息香酸に、殺菌、防腐の効果があるそうです。

だったら、クマザサをお弁当に入れればいいんじゃないの!?と思ったわけです。実はこれ、友人の家に遊びに行ったときに、なんとなく食材の宅配サービス(生協のようなサービス)のチラシを見ていたのですが、そこに「クマザサ 5枚100円」と書いてあったのです。クマザサの欄には、「自宅で笹ずしはいかが。お弁当に入れれば防腐効果に!」といったことが書かれていました。でも5枚100円って、庭のクマザサを取ってくればタダじゃん!と、気づいてしまって…。それ以来、クマザサのヘビーユーザーです。

今年も、待ちに待ったクマザサの季節がやってきました。実家の庭には、この時期、わっさわっさとクマザサが生えます。それをハサミを使って丁寧に取り、きれいに洗って冷凍保存しておきます。

画像1

毎日、使う分だけ冷凍庫から出します。お弁当の底に敷いたり、仕切りに使ったり。酢飯を巻けば、笹寿司のできあがり。

緑の色どりもきれいで、一石二鳥!

画像2

ただしクマザサにも、いろいろ種類があるようで、うちのクマザサがどこまで防腐効果があるのかは不明。なので頼りすぎず、食材は冷ましてから入れるとか、味付けをしっかりしておくとか、基本的な傷み予防はやっておいたほうがいいかなと思っています。

そして今年の夏は、このクマザサを使って「クマザサ茶」づくりにも挑戦しました。その話はまた別の機会に書かせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?