見出し画像

「ローマの休日」 #同じテーマで小説を書こう

_

『ローマの休日』ってのは良かったよ…。
そう、いま、まさに見終わったんだよ。
オードリ・ヘップバーンなんてさぁ…わかる?綺麗でさぁ
やっぱり映画もそうだし、エレガンスで楽しくて
観客のほうも笑顔になってしまう物語ってのは
名作だと思うんだよ。

と、去年のSNSでたまたま出会った
友人のしょーさんに熱くLINEで語る奴が俺。
そう俺。名前はいまいずみっていうんだ。
そんで、noteっていうサイトに、たまに投稿している。
ほんとにたまに。だ。
しょーさんには競馬の予想をnoteで書きなよって勧めまくった。
でも、しょーさんは忙しいのだろうnoteで殆ど書いていない。

しょーさんに酒を呑んでPC版のLINEをする俺はなぜ絡んでいるかって?
30分前に「ローマの休日」を見終えたからだよ。
『鉄は熱いうちに打て』というけどさ
「感想も熱いうちに打て」思うんだよな俺。


「ローマの休日」でnoteで書いている人いるかなって思って
検索かけてたらさ、わけのわからん休日がヒットしたんだよ。

「シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタムの休日」って
いうんだけどさ。しょーさん知ってる?
「ん?知らんわごめん」
だよなぁ。シュピナーヴィ?サラート?ヨーグルトの休日?
俺もさぁ、よくわかんねぇよ。
んでさ、しょーさん聞いてくれよ
この題名で2000文字で短編小説を作ったら
ガチで1名様に当該旅行をプレゼントだってよ。やばくね?
杉本しほさんっていう人が主催・審査して
1名選んでメールが来たら当選なんだってさ。

しょーさんは「んで?当選したらどーなるん?」
俺もさぁ…同じこと考えてて
ページをスクロールしてんだけど…
ああ、「シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタムの休日」
って7泊8日の旅だってさ。すごない!
小説書くだけでガチで賞品くれるんやで?!
だからしょーさんもnoteやりなよって言うんよ!と俺は酔って居る。


しょーさん、俺さ、短編小説、書いちゃおうかな。
この「シュリンプサラートヨーグルトの休日」っていうの?!
創作話だからさ、今日見た映画のさ「ローマの休日」を絡めて書いてみたら
意外といけるかもしれないと思うんだよな。

明日は土曜日で新潟競馬の1Rがあるから
2時頃まで付き合うけど、もう寝るよってLINEが来て
しょーさんは寝て、俺は「ヨーグルトの休日」でいう題名で
朝までに小説書いたんだ。



ーそれから3週間後の9月12日(土)のこと




俺は大喜びでLINEでしょーさんに「やったー!当たったー!」と
狂喜乱舞でLINEの文字を打ちまくった。
しょーさんは相変わらず冷静で
「どうしたん?最終レースでも当たったん?」みたいな返事をしてくる。

ちゃうって!前言ってたやん!
「ヨーグルトの休日」のお題で短編小説を書いたらさ
その主催者がほんとに7泊8日の旅を賞品にしているってやつ?!
覚えてる?
あっ、大体1ヶ月前のやり取りやし、覚えてないのも無理はないか。
んでさ、今日さ、マジのガチでメール来たんよ!
我ながら「ローマの休日」を見終わってのインスパイアというか
インスピレーションというかエモーションというか
文章の才能あるんちゃうんかな?俺?
って、ものすごく上から目線でしょーさんに言う。

しょーさんもこの時はさすがにビックリして
「ほんま?スクショ撮ってよ」という。
俺はスクショを送る。
「あーほんまやん、おめでとう!」
ってしょーさんも納得の様子。

せやろ!?俺って才能あるんやで。
ほんますごない?!
有頂天になって喜んだ!

「おい、んでお前さ、いつ出発なんだよ」
あ、そっかー。気づかなかったわ。ほんまやな。
チョット待ってな、スマホに届いたメールをみて調べて見るからさ。
俺は有頂天になっているからトンチンカンなことを送信する。
「9月4日に原稿が締め切り、んで前日に俺は間に合ったんだよ。」

しょーさんは
「いやそれはいいけど、いつに7泊8日出発なん?」と聞く
あ、ごめん。ちょっと待ってな、詳細のところみてみるわー。
9月の15日に出発やってさ。結構すぐやん。

「シュピナートヌィ・サラート・ス・ヨーグルタムの休日」7泊8日やで!
しかも、主催者の杉本しほさんがちゃんと用意してくれるし、
ガチでマジでめっちゃええんちゃうん!
よくわからんけど多分欧州のほうやで!
リアルローマの休日やん!

そこにしょーさんが重要なことを言う。
「おい、いまいずみ?お前さ、国内旅行話はよく聞くけど、
海外旅行行ったことってあんの?」

俺は「ないで。それがどうかしたん?」と超高速で打つ。
しょーさんは30秒くらいしてLINEで返事が来る
「今日は何月何日だよ…」

ん?俺は卓上カレンダーを見る

「9月12日(土)やけど・・・それがどうかしたん?」

しょーさんが会心の一撃で言う

「いまいずみさぁ、おめぇ理解ってんのか?
海外旅行に行くにはパスポートが必要なんだよ」


え?主催者が用意してくれるんちゃうん?!


「ねぇよ!!」


(終)


(1995文字)

読み終えた気持ちや、記事が良かったと心から思う時には、 サポートして頂けるとうれしいです! その場合には、記事にて掲載と、全額を本代に充当させていただきます! また書くためのモチベーションUPにもなります!! より良い記事のためにも少しのご寄付のほどをよろしくお願いします!!