見出し画像

変な家

先日、映画館で『変な家』を見てきました。

実は、せっかくの長期休暇のわりに、「絶対に見たい!」という映画はありませんでした。
子どもが見そうなアニメがずらっと勢ぞろいしてる時期だったのです。
ボクが見たいと思っている映画はGW明けからの上映のようです。

でも、せっかく時間があるので、面白そうなものを探してたら、『変な家』が目に留まりました。

公式サイトの解説によると、要は「おかしな間取り」から始まるミステリーのようです。


主演は間宮祥太朗さん。
オカルト専門のYouTuber役です。
似合ってますね。

あと、佐藤二朗さんも出てて
面白そうです。

「知的な謎解きミステリー」って感じでワクワクします。

そういえば、映画をよく見ている樺沢紫苑さんもFacebookで「面白かった」と書いてたような記憶が。

そして、念のために映画の週間ランキングをチェックしてみました。
すると、7週目でも5位を獲得しています。

そこそこ検討してます。
これは期待できますね!


ちょっとワクワクしながら劇場に入りました。
さあ、どんな知的な謎解きが?

と思いきや、、、
思いっきりホラー映画やん!
( ゚Д゚)

怖い、怖い。
開始30分でゾッとしました。

こんなん、アカンやん!
あと90分も見ないといけないのか。

劇場でホラーを見るなんて、『シックスセンス』以来です。
あの時も、もう怖くて怖くて、あれで懲りてホラーは見ないようにしてました。

映画の公式サイトで川栄李奈さんが、「ちなみにホラー映画ではないので」と書かれていましたが、こんなんホラーでしょ!

ジャンルとしてはミステリーでしょうけど、あの演出はホラーでしょ。

しかも、公式サイトや予告編ではヒロインぶっている川栄さんも、映画の中ではめっちゃ怖い!!

これはホラー映画だ!
その証拠を突きつけようと、後からネットで画像を探しても、ホラーっぽいものがぜんぜん出てきません。

どの媒体でもミステリーっぽい、ちょっと明るめな画像ばかり。
このあたりはマーケティングですね。

映画そのままを出したら、見る人が減りそうなので(笑)

そうそう、こんな感じで予告とイメージが違う映画というのはいくつかあります。
『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
『異動辞令は音楽隊』
とか。

予告はコメディタッチなのに実際はけっこうシリアスです。
でも、予告を楽しそうに見せるのは売るには大事だと思います。

今回も素晴らしい仕事をしていると思います。
宣伝担当の人の腕が素晴らしい!!


というわけで、最後に一言でまとめると、
『変な家』をミステリと言う勿れ!
です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?