自分を褒めて終えたい一日

もうすぐ3歳になる息子。

育児の日々はもうあれやこれやの毎日で、
順を追って書きたいこともあるんだけど、、、

今日はとにかく愚痴りたい!!!
そして頑張った私を褒めたい!!!笑

何って、まぁイヤイヤ期になって早一年が経ち、
とにかく自己主張がすごいわけですよ。

イヤイヤ期っていつまで続くのかな?
これってもしやイヤイヤ期とかではなく、
ただただ性格なのか?笑
とも思ってきた今日この頃ですが。


今日の私。
なんだか朝から喉に違和感が
うがいして、ビタミンとって、マスクして、、、
対策しながらも時間の経過とともに痛みも増強。

熱はないけど、頭もボォーっとするし
なるべく安静にして過ごしたいところ。

しかーし!
息子にとってはそんなの関係なし!!!

「遊ぼうよーー!!!」って
体力おばけの3歳児が目の前に。笑

YouTubeに頼りながら子守。

まさかのハイテンションデーで
いつもは2時間以上も寝てくれる
お昼寝もせず夜までコース。

食事、お風呂というタスクをこなして
ついに寝かしつけタイム。

眠いはずなのに、眠くないーと泣き叫び、
泣き止んだと思ったら、
謎に笑いながら私にタックルをしかけてきた後
エンドレス絵本の読み聞かせを要求。

もう一度言います。
ママは体調悪いんだよーーーー!
察してくれよぉーーー!!!泣

改めて感じたけど、子守✖️風邪で
喉の痛みは結構やっかいですよね。

声出さない子守は不可能に近い!
本当今日は拡声器が欲しかった。笑

いやぁ。本当頑張った私。
お疲れ様って自分で自分を労ります。
(これ大事)

でも今まで、
育児の愚痴とかって出しづらかったんですよね。

だって子どもを望んで、授かれたんだから。
そんなこと言っていたら申し訳ないなんて
変な罪悪感があったり。

もちろん前提として、
子どもは可愛いし、愛しいし、
かけがえのない存在です。

でも思い通りにはいかず
全て他人軸で行動をしなくちゃいけない大変さ。

これ毎日やってるお母さん達って本当すごい。
私もイヤイヤ期ひどかったみたいだから、今になってお母さんに本当の意味で感謝の気持ちが沸きました。


息子には負の気持ちをぶつけたくないから、
代わりにSNSで気持ちを発散!

これだけでだいぶ気分転換できる!


大変な一日だったけど、
息子の寝顔を見てなんとも言えない達成感。

また明日も頑張ろうって思えるのが
不思議。

日々パワーを吸い取られてると思ってる反面、
沢山のパワーももらってるんですね。

おやすみなさい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?