見出し画像

ご飯作りたくない、でも美味しいご飯食べたい、そうだカステリーナのテイクアウト。

すっかり暖かくなり春のお彼岸ですね。
我が家も普段中々会いに行けないご先祖様に心の中でお詫びしながら、お墓参りに行ってきました。敷き詰められた砂利石から健気に生えた草を根元からそうっと抜き、墓石を磨き、お花を生けて、お線香をお供えすると清々しくホッとしました。ホッとして…どっと疲れが。

帰りの車の助手席、私には企みがありました。
「今日はもう疲れたから、渋谷の前に話したイタリアンお持ち帰りしたいんだけど…」と訴えると、夫も良いねー!と乗り気です。
そうと決まれば一路渋谷へ。憧れのカステリーナ…思わぬ実現に急いで予約の電話をします!やったー!!
昨日ナースあさみさんのこんなツイートを見てから…どうしても我慢出来なかったのです。

お店に着くと関口シェフがいらっしゃり、ありがたい事にお話をさせていただくことが出来ました。
関口シェフはツイッターでやりとりさせて戴いた印象通り、情熱的で面白くて楽しくて、何より「食」「素材」についてのお話が興味深くすごく勉強になることばかり。
メモを取りながら聞きたかったです…。
洗練され温かみのある店内では、ずっと美味しい食べ物の良い匂いが溢れおり、この空気を少しでも家に持って帰れるなんて!とぞくぞくします。

さてさて、お待ちかねのお料理です!

こんな素敵な容器に包んでいただけます。

お皿に盛り付けると更にボリュームがすごい!

白いんげんとキノコのサラダ、カポナータ
稚にしんのカルピオーネ、
ピクルス、
ブロッコリーと牛タンのアランチーニ、
オリーブのフリット、フライドポテト、
チョップドサラダ、生ハムの盛り合わせ、
スペイン産栗豚肩ロース、美桜鳥のロースト、
様々なソース、ラザニア、バゲット、レバーペースト、
そしてフォアグラのフラン、噂のモスタルダ!

写真とメニューだけで、美味しさは伝わるはず。私の拙い感想は蛇足になりますが…。お家でこんなメニュー、驚きますよね?

フォアグラのフランはまるで常温にあったバターのよう。滑らかさは儚く溶け、鼻から息を吸い込むとフォアグラ特有の香りがブワッと襲ってきます。
鳥のローストは楚々として美しい。
豚はぎゅっと旨味が詰まっていて、モスタルダが意外なほどピリッとして、個性のぶつかり具合が楽しい!
ラザニアはよくよく煮込まれたごつごつしたお肉がパスタの生地を押し上げる程の存在感。メインとパスタを一緒に食べているみたい。これは焼き立てたまらないんだろうなあ。

家の中だからリラックスして、あーー美味しい!と叫びながら。
こんなに美味しいイタリアンのテイクアウトなんてちょっと無いのでは?
また我が家もリピートしたいですし、今日はご飯作りはお休みしてゆっくりしよう、と買って帰られたらご家族に喜ばれる事、間違い無いです。
お持たせにも良いと思います。皆様のように名店のパンとギャザリングしても楽しそう!

関口シェフのツイッターです。
予算やメニューのリクエストなども
予約の電話の時に聞いてくださいました。
皆様も是非!

「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。