見出し画像

料理と毎日 7月31日〜8月6日

7月31日(日)晴れ

息子は引き続きサッカーキャンプ。娘は友達とお出かけ。

あれ?今日って私たち2人だよね!と急遽出かける準備をする。
虎ノ門で関口シェフのボロネーゼパスタとリオレを食べに。
ああ、なんて絶品なの…。本当に関口シェフは天才。味の重なりに嬉しくなります。芸術品。




そのあと有楽町で「リコリスピザ」を見ました。音楽もひたすらよくって。ちょっとクレイジーでかわいい青春物語。脇役が豪華でひっ!てなりました。


プチメックでパンを買い、夜は夫がシェフレピで作りました。
良い日曜日。

「豚フィレ肉のロティ ムール貝とレモンのバターソース」 火入ればっちり!なんておいしいの! たくさん出来上がったのに、瞬殺でした。水のように食べました。 https://chefrepi.com/recipes/roasted-pork-fillet-with-mussels-and-lemon-butter-sauce-hb…
あとはモロヘイヤとオクラのポタージュ トマト KIBIYAベーカリーのパンでした。



8月1日(月)晴れ


危険な暑さというニュース。もう外に出ずに1日ゴロゴロしようと決める。
明日からキャンプだから原稿を急いで仕上げたり、準備を。

子供たちもだらだら。なんだか、これぞ夏休み。

かかんの魯肉飯の素にゆでたまごや椎茸。
空芯菜の炒め物
水餃子


8月2日(火)晴れ

修善寺「ささの」。何年か前によく立ち寄ったお店。なんと店構えが綺麗になってお元気で営業されていました。ここの飾らない雉肉や猪が大好き。相変わらず美味しかったです。



今日のキャンプ場はビール会社が経営して、タップルームでビールが飲めるんです。チケットがもらえるので、夫の分も私がいただきました。

でもサイトの横はなぜか廃墟。ちょっと怖い。

夜は涼しく、ソファに寝そべり、星を見ながら焚き火を楽しみました。
我が家以外は団体さん1組だけ。ほぼ貸切のような状態でぼんやり過ごす。夜空の下で、いつのまにかまどろんでいて、それがとても幸せだった。


暑かったので炭はおこさず、カセットコンロと鉄板でお肉。伊豆牛、猪と白米。最高でした。


8月3日(水)晴れ


朝は猪肉のソーセージやとうもろこし、ぶどう。
今回初のキャビン。クーラーもあって快適。

さっと撤収をして、MOA美術館へ。途中、滝も見た。


MOA美術館の和食のお店が好き。

お目当てはもはや毎年恒例の「井上涼 展」です。
井上さんと同時代に生きている幸せ。私なんて同郷ですから!

17時ごろに「さわやか」でご飯。温泉に立ち寄って帰宅。

8月4日(木)雨


息子の7歳のお誕生日。まだまだ寝るときは寝かしつけが必要。
「ねかせもおねがい」と言う。

ケーキはさっさとメッセージのチョコを食べてしまった後。

ダンス寿司が大好きだから、夜は回転寿司!とのリクエスト。でもコロナだから、ぜんぜんまわっておらず。まあそれが良いですよね。食品ロスにもならないし。




8月5日(金)晴れ



本日は、鈴村健一さんと「#アイスム #週末ダイニング オンラインイベント『サマーティーパーティー』」でした!

ご参加いただいた皆様。ありがとうございました。
コメントも改めて拝見しました。嬉しくて私も思い出し笑いしています。
ZOOMでご参加された皆様の楽しそうなご様子に、幸せな気持ちをいただきました。

本当に楽しくて優しい鈴村さん。いつもレシピをわかりやすく説明していただいて、感激しています。こうやってイベントが一緒にできて嬉しい限りです!ありがとうございました。

#アイスム #週末ダイニング オンラインイベント『サマーティーパーティー』



終わって夫に電話をかけたら、電球を変えようとして椅子から転げ落ちて頭と腰をひどく打ってしまい寝込んでいるとのこと。驚き過ぎて、私まで頭がズキズキしてしまった。そんな中夜ご飯作ったなんて本当に偉い…。
娘もたくさんお手伝いしたそうで偉い!息子は電気カバーに座って破壊したそう。

何時間か留守にしただけで色々あります。



8月6日(土)曇り


ジムに行き、明日からの旅行の買い出し。
息子がスーパーや道で会う人会う人、私が今日買い物に使った金額を告げ口する。本当にやめてね、と注意する間もなく、色んな人に偶然会いました。息子が家庭の事情を全部話すのはやめてほしいけど、偶然誰かに会えるのは嬉しい。

明日から旅行。今日は冷蔵庫の残り物の整理。

冷やし中華と茹で鶏を作ってスープで、冷蔵庫に残っているお野菜を刻んで入れて。


掲載情報


今週のあともう一品「ズッキーニのお茶フリット」

鈴村健一のアイスム 週末ダイニング・3ステップレシピ
2022.07.31
アイスム × TOKYO FMのラジオ番組『鈴村健一のアイスム 週末ダイニング』(毎週日曜18:00〜放送中)では、毎回「週末の食卓にあともう一品」をテーマに、料理家 今井真実さんの「3ステップレシピ」を番組パーソナリティ 鈴村健一さんの声でご紹介しています。今週は緑茶(茶葉)を使った一品「ズッキーニのお茶フリット」です。




「新しいお月見」というプロジェクトに参加しています。 https://note.com/new_otsukimi みんながボランティアで運営しておりますので、もし良かったら上記アカウントにサポートいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。