見出し画像

はじめまして今井真実です。

はじめまして。今井真実(いまいまみ)と申します。

ご覧になって下さっている皆さまに、ご挨拶する機会がなかったと思い、改めて書いています。

神戸市生まれ、現在は東京に在住しています。

nanamidoriという料理教室を主催しており、今年の梅仕事の頃にちょうど11年目を迎えます。

料理家として活動しておりますが、私は元々、料理専門の学校に出たわけでもなく、料理人を志してしっかりとその道で修行をしたわけでもありません。
ただただ、料理をする事と、食事をする喜びで、日々を乗り越えていく事が出来たのだと思っています。

教室nanamidoriでは、40名程度の方々が毎月お越しいただいています。
梅仕事、味噌作り、おせち作りのある月はもっと賑やかな毎日になります。

入られた時はお一人で、結婚して赤ちゃんが生まれ、お子様連れでお越しになり、小学生になられたという方もおられます。そしてそのお子さまも教室に来られています。
それほどの月日を一緒に生徒の皆様と歩んでまいりました。

教室は個人個人の好みに合わせて、グループ毎にレシピを一から作っており、レッスンがない日もいつも皆の顔を思い浮かべながら台所にこもっています。

現在、料理教室は限られたレッスンメニューになりますが、それでも皆様にお会いできることがとても嬉しいです。
それに加え、今まで作ってきたレシピの工程をnoteに書くことで日々ご飯を作っている皆さんのお役に立ちたいです
作る人に寄り添い柔軟な料理を提案していきたいです。

私のレシピの目標は、作った人が嬉しいと思うこと。
食べてもらって、喜ばれることも大事なことですが、
まずは作る人に「この料理を作って良かった」と、感じてほしいです。
自分のために、自分の食べたいお料理を作りましょう。

質問もお答えします。お気軽に話しかけてください。お料理や毎日の食事で困ったことがあれば、私のわかる範囲でお力になりたいと思っています。

教室に通われていた方々、そして、このnoteをご覧になって私を知ってくださった方
料理をした人が幸せな気持ちになり、これならもう1度作りたいと思えるよう、生活に合ったレシピをお送りします。

ツイッター https://twitter.com/imaimamigohan

instagram    https://www.instagram.com/mamiimai/?hl=ja


(現在の活動)

料理教室 nanamidori
レシピ作成、撮影スタイリング、
食事風景イメージ撮影の調理
世田谷区主催の乳幼児のお母様向け料理教室の講師(次回は10月です)

和樂web(小学館)で「辿り着いた」レシピシリーズを書かせていただいています。
https://intojapanwaraku.com/travel/94071/

(書籍、雑誌、広告等)
anan 創刊50周年 記念号(マガジンハウス)小泉今日子さんエッセイ/料理
はじめてのキャンプforファミリー(昭文社)/レシピ作成、モデル、撮影スタイリング
まっぷる2018年、2019年夏号(昭文社)/レシピ作成、モデル、撮影スタイリング
米国食肉輸出連合会広告(ゴチポ)/レシピ作成、モデル、撮影スタイリング
ビブリオテークフリーペーパー/インタビュー、レシピ、テーブルコーディネートのコツなどのレクチャー
成田空港ファソラカフェメニュー/撮影スタイリング
株式会社パートナーズダイニング 北の家族、ロックアップ メニュー/撮影スタイリング
あんこ読本(PHP)/撮影スタイリング
100年の手みやげを買いにいく(世界文化社)/撮影スタイリング
リンネル(宝島社)/インタビュー

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

この記事が気に入ったらサポート頂いたら嬉しいです。試作の食材を購入する時に使わせていただきます。 ご希望いただいた方には小さなレシピのプレゼントをします。お気軽にお声掛けください。 Twitterは、@imaimamigohan Instagram @mamiimai  です。

読んでくれてありがとうございます。
107
料理教室nanamidori、梅仕事レッスンします。 https://nanamidori.amebaownd.com/ お味噌、梅、塊肉はライフワークです。 和樂webにて「辿り着いた」レシピ。 https://intojapanwaraku.com
コメント (8)
こんにちは。
先日コメントを頂いた茉鈴と申します。

ヒレ肉のレシピがあったら嬉しいなぁと思い、コメントしました。

新玉のスープも美味しかったです。
今井さん☺️
とっても素敵な自己紹介でした✨✨
お料理教室以外にも
雑誌や広告等で
大活躍されていらっしゃって
素晴らしいですね💓
今井流カルボ!
作ってみましたよ😊
格別なお味で✨
子どもたちにも大好評でした✨
リピしま〜す💕
茉鈴 さん、
コメントありがとうございます。
いつもご覧になっていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

豚のヒレ肉ですね!
かしこまりました!いろいろ試作してみますね!
リクエストありがたいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ユウリさん、いつもありがとうございます。

自己紹介って恥ずかしくて、そのくせ書き始めたらとても長くなってしまい、何度も書いたり消したりで書けずじまいでした。
カルボナーラも作っていただいてありがとうございます。
お子様にも喜んでいただいて良かったです!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。