メダイ釣りなら久寿丸

メダイ爆釣を狙い久寿丸(きゅうすまる)さんへ

下田の船釣りといえば静岡県下田市須崎港から出船する「久寿丸」

メディアにも取り上げられるほどの実力者

メダイを追い続けている船長が案内してくれるメダイ船

以前から気になっていたメダイ釣り
ついに行ってきました

最近は何かの魚をひたすらに追い続けている専門の釣船に惹かれています

何かこう男のロマンと釣りロマンを感じずにはいられない空気感がスキ

今回はメダイと言えばの下田須崎の久寿丸さんの元へ

秋刀魚の香りにメダイが誘われてくるとの事で、船中で移動中に秋刀魚をおろしてエサの準備

しかし、メダイは秋刀魚が好きとはグルメな魚です

電動リールにいかついサイズのハリスをセットして海底135-140mを狙いました

いつもの船釣りとは違い一流し一投という、まさに一投入魂スタイルの釣り方

一つの場所で一回しか挑戦できないという事になります

投入のタイミングを逃すと一回休みになりそれはもうとんでもなく釣果がさがる事になります

集中力MAXでいかないといけない緊張感がある釣り方

船長の指示のあるたなめがけて仕掛けを投入し、一回大きくしゃくって辺りを待ちます

一投入魂なのでどのアタリで合わせるかがめちゃくちゃ大事なんです

竿が船底に引き込まれるような強い引きがメダイとの事

コツコツ当たるのが外道の何かとの事
やってみないとわからないやーつですね

緊張の一投目
指示たなは135m

荒れ狂う荒波に若干集中力を失い指示たなを見失う(笑)

すかさず船長に10m巻き上げて!と指示をいただく

船長の視野の広さにびびりながらも巻き上げようてした瞬間にアタリが!
ほぼ入れた瞬間にアタリが来たためとりあえずテンパる私

メダイのあたりなんだかなんなんだかわからないので一回目は捨てる気持ちで電動リールをMAXで巻き上げる

ん?
全く巻き上がない

これは電動リール逆流のワラサパターン!

ドラグを締めるという事を学んでいたのでドラグを締め直して更に巻き上げる

何故か手持ちでやっていた私

余りの重さに竿を持ってられない

メダイの釣りってこんなヤバいんかとひよる私

ぎゃーぎゃー言ってると船長が竿を竿置きに置くと楽よ

早く言って(笑)

なんとかメダイ釣りのスタイルとなり、上がってくるメダイ

やったぁ一投目からメダイや!と喜んでいたら上がる直前でオマツリ

まぢか、、、

しかも、スクリューにも絡まり仕掛け大破

その後も2時間ほど入れ食いは続きますが上がる直前でのオマツリ

釣果に繋がらない

まさか船にあげるのが1番難しいとは

潮の流れやらなんやらを学ぶメダイ釣りとなり、新しい引き出しが増えました

肝心な釣果といえば
メダイ×4本
アカイサキ×1本
鯖×4本

となりました

メダイは最大で3.8キロのサイズ感で他も3.5キロ超えでしたので結果的にお土産十分にできました

釣れたメダイは、血抜きしたやつと血抜きしないやつに実験的に分けてみました

よりクリアな味わいとなり、熟成にも使用できるようにするためにも個人的にメダイは血抜きした方がいいかも

アクアパッツァや、ガルムのマリネにてお出しさせていただきます


購入していただいた代金はさらなるイタリア文化の普及に使わせていただきます!!