見出し画像

石狩ひつじ牧場


私のイタリア料理のルーツはトスカーナ料理です
私が学んできたトスカーナ料理はペコリーノ(羊のチーズ)をめっちゃ使うんですよね
パスタにたっぷり削ってかけたり、ジャムと一緒に甘塩っぱく食べたり、焼いて蜂蜜をかけてルッコラを添えて食べたりと日常的に溶け込んだ立ち位置で食卓の一品として欠かすことのできない立ち位置なのがペコリーノ
現地の方は地元のペコリーノに誇りを持っていて自分の村のペコリーノは一番うまいというおらが村自慢に必ずなるのがペコリーノ
よくkazuの村のペコリーノはどうだい?なんて話をされたものです
そもそもでペコリーノを造っているのがデフォルトの考え方がカワイイです
そもそもで私の地元には羊がいないという話をするとめちゃくちゃおどろかれたものです
そんなこんなで地元四街道産のペコリーノチーズがあったら使ってみたいなぁと長年夢を抱いていたものです
それが無理でも国産をと密かに探し続けていました

今回の北海道チーズの旅でももしやしやと情報を集めていたところ出会ったのが”石狩ひつじ牧場”さん
北海道チーズの旅の締めくくりです

日本でもペコリーノを造っている方がいらっしゃいました
もうそれだけで石狩に行っちゃう理由になります
石狩は鍋だけじゃありませんでした!
むしろテンション上がりすぎてせっかく石狩にいったのに鍋食べ忘れました

お会いしたかったのは山本 知史さん
チーズの輸入業を20年以上の経験されてから、最も美味しいのが「羊乳製チーズ」だということに辿り着きそれを自分で作ると決めたのが山本 知史さん
羊乳性チーズ造りを始めるに至っての思いの強さが伝わってきます
それは心動いちゃいます

お会いしてこの人間違いないって思ったのが初めて会った人に1番に握手から挨拶してくださったこと
この行為めちゃくちゃイタリア的(イタリア的なことに弱いです)
そして手を握る強さがめっちゃ強いこと
ちなみに私はご挨拶の時にめっちゃ強く手を握った握手をさせていただいております
手を握る強さは相手への想いの強さという理念を持っています
普段からギュッと力強くあえて握手をさせていただいているため、自分よりも明確に強い力で握ってくる方にはなかなか出会わないのですが、山本さんは私よりも遥かに強い力で握手してくださいました
それは心掴まれちゃいます

そして、挨拶はフルネームで年齢まで伝えるようにしているとのこと
まずお会いして挨拶に対しての思いを伝えていただいたのは初めてのことでした

元々は教師もされていたそうです
教育者であった方が社長となり生産者さんとなるとなにかこう凛とした筋が一本も二本も通っているように感じます

山本さんにお会いしてからは初めましての方には年齢までお伝えさえていただくようになりました

私はお取り扱いをさせていただく素材の生産者さんを僭越ながら選ばせていただく際に最も大切にしていることがあります
それは、その生産者さんがどんな方かということ
【人間力に極振り】させていただいております

私のミッションの一つは生産者さんの想いをのせた料理を生み出すということ
共感する生産者さんたちとの一体感を得た先でこそ体験できる一皿のグルーヴ感みたいな感覚をお届けすること
食材にこだわるってことは、人にこだわるってこと
食材を買うってことは
その人がしたい何かを応援すること

山本さんがしたいことは河川敷の有効活用
河川敷の草刈りには実は費用が掛かります
どこかの誰かに結果的に負担がかかってしまう構造です
山本さんは河川敷などを有効活用して、国土の狭い日本での農業を広げるという活動をしています
河川敷の草をひつじに食べてもらう方法を山本さんは提案し、活動しています
”北海道で一番大きな川に、ひつじが・・・。”という挑戦です
2021年が初挑戦で、石狩川の河川敷にひつじを放牧している山本さん
上手く行けば、今まで使われなかった広大な河川敷が、農業用地として見直され、国土の狭い日本の改革につながると考えて活動されています




つまり山本さんのペコリーノを使わせていただくことで、国土の狭い日本の改革にも繋がっているということになります

【その人がしたい何かを応援したいか】
料理人単体ではできないことも、生産者さんと料理人ならではのできることってあると思います

山本さんのペコリーノ
ぜひ食べにいらしていただきたいです

ITALIAを冠した帽子をかぶっているところも好き(イタリア的なことに弱いです)

ひつじの餌のさつまいもはひつじの堆肥を使い自分達で植えて育てた物をまたひつじに与えているという循環スタイル

文句なしに感動

北海道チーズ旅の最後にふさわしい出会いとなりました

#石狩ひつじ牧場  
#チーズの輸入業20年以上の経験
#羊乳製チーズ
#山本知史
#ひつじ放牧
#売るもの =自分が食べる物
#餌の地元率100
#Animalwelfare
#動物福祉
#北海道産の羊乳製のチーズ
#乳用種
#アワシー種
#イーストフリージアン種
#ポールドーセット種
#イタリアン
#ペペロッソ

購入していただいた代金はさらなるイタリア文化の普及に使わせていただきます!!