見出し画像

湧水を飲んで育ったヤギの乳から作られるチーズを体験したことはありますか?


北海道ならではのこの自然がギュギュッと詰まった感あふれる湧水での育て方

いいですよねー!
そんな自然なチーズ造りをしているのはアンジュ・ド・フロマージュさん

トトロが出てきそうな森がある北海道黒松内町にあります

ヤギが育つ牧場の中にご自宅があり、山羊と共に暮らしながらチーズを造っています

今回の北海道チーズ巡りで共通して感じているのは、牛や山羊を家族のように皆さん大切にされているということ
めちゃくちゃ大事なことだと思います

想いを感じます

チーズ工房の前には豚を飼っていました
チーズを製造する過程で出てくる副産物を与えて育てているんだとか
循環のサイクルができています

それにしても豚ってカワイイ、、、

チーズの製造は一種を最初から最後まで一人が担当するといった製法で製造しているそうです
製造する側としても一貫して責任が生じるので面白いシステムだと思いました

アンジュ・ド・フロマージュさんのチーズは私の感覚だと、綺麗な澄み切った大自然をかじったようなクリアでスッキリとした透明感のある淀みのない味わいに感じました
ミルクそのもののが本当に綺麗なんだなぁ

つくづくチーズ造りは環境がものすごく反映されるなぁと思いました


#北海道
#黒松内町
#angedefromage #アンジュドフロマージュ
#北海道黒松内町
#ナチュラルチーズ
#一種を最初から最後まで一人が担当
#湧水を飲んで育つヤギの乳


購入していただいた代金はさらなるイタリア文化の普及に使わせていただきます!!