見出し画像

新潟でのイタリアワイン製造!

新潟ワインコーストお次は「カンティーナ・ジーオセット」さん



創業者である瀬戸 潔さんと前夜からやりとりをさせていただいてお昼間の休み時間にご対応いただきました
お忙しい時期でもある中ご対応いただき本当にありがとうございました
しかも当日は奥様のお誕生日というメモリアルなタイミングの中
イタリア的なパッションで歓迎していただき感謝です



栽培品種はツヴァイゲルト、ネッビオーロ、バルベラ、ランブルスコ、カベルネ・ソーヴィニョンの5種



国産のイタリア品種の葡萄ということで、どうしてもお話をお聞きしたかった一軒です


新潟の砂質でイタリア品種



日本でイタリア料理を作るということと、日本でイタリア品種の葡萄を用いてワインを造るということに物凄く親和性を感じいてもたってもいられなくなって突撃させていただきました



瀬戸さんによるとランブルスコとの相性が土地にあっているそうです


新潟でイタリア品種を育てることの苦悩や、やりがい、夢なんかも軽バンに乗せていただき畑を回りながらお話してくださいました



実際に葡萄そのものを食べさせていただきましたが、確かに何かこうぐぐっとくるものがありました
酸だったり、タンニンだったりの味わいが化けそうなパワーを持っていました



ワインになる前の葡萄をちょろっと味見させていただけるのも訪問ならではの醍醐味ですよね

しかしこの時期は葡萄がたわわになっていて本当に美しいです

1年間の努力や愛情の結晶がまさに実っている感じが感動ものです

新潟がランブルスコの一大生産地になることを夢見て微力ながら応援させていただきます!!


#cantinaziosetto
#新潟ワインコースト
#カンティーナジーオセット
#日本海に面した
#本州最大都市新潟市
#西部30km
#角田浜
#2011年に創業
#ワイナリー
#瀬戸潔
#イタリアン
#ペペロッソ

購入していただいた代金はさらなるイタリア文化の普及に使わせていただきます!!