ライブ遠征まとめ(長崎編)

観光日(長崎へ移動)
*交通費*
かもめ特急料金3600円(くらい)
路面電車1日券500円
軍艦島クルーズ3300円
路面電車130円×2
長崎駅→長崎空港バス1000円
長崎空港→羽田フライト9700円
羽田→最寄り駅リムジンバス1470円
*宿泊費*
ホテル3800円
*観覧費*
出島510円
グラバー園620円

帰りのフライトは安い!
国内便なのに神戸で乗り継ぎがあるからという、手間を取った感じだが、手間と感じないくらいの乗り継ぎだった。
何より羽田に到着できたので、帰宅まで早かった。

一本前に発車したかもめ。
かもめっぽい顔している。
やっぱりデザインがよきよき。

2時間ほどで長崎駅。

長崎と言ったら路面電車。
一度ソロで長崎を訪れた時は、方向感覚が無さすぎて乗りこなせなかった。
今回は相方が調べてくれたのですんなり←

相方ちゃんが初長崎だったので、ベタベタのベタな観光。
中華街、めがね橋、出島、グラバー園、大浦天主堂
中華街でちゃんぽん食べて、めがね橋まで散歩して♥️を見つけたり。
出島情報としてミニ出島ってなんだ?!と探し、グラバー園から港を望み、天主堂を仰ぐ。

長崎市内は頑張れば全て歩ける。
路面電車は1日券を買ったからいっぱい乗った🚃

グラバー園では猫が出入り自由だった。
すりすりではなく、そっと近づいてくる、だけ。

ホテルもとてもよかった。
ポルトガル調のかわいらしいホテル。
備品もちゃんとホテルの名が入っていて、グッズでほしいくらいだった。

最終日。
フライトが夕方だったが、二人してびびりなのでゆるっとプラン。
軍艦島クルーズ。

これがまあめちゃめちゃによかった。
出発してから、ああ右側が正解だったな…という案内に気づいてしまったが、帰りに写真は撮れたのでOK。

三菱造船所を眺め、大橋をくぐり、島の教会を見つめ、軍艦島へ。

ありがたいことに穏やかな日で、船酔いなんて皆無。
携帯も海へ落とす心配もなかった。

去年台風被害で、軍艦島上陸無し。
船着き場に大きなクレーン船がいたので、それも遠巻き。
結構遠いなあ…と思っていたらどんどん近づいてくれた。

ちか~い!!!
絶壁に釣り人いる~!!ひえ~

上陸はお隣の高島へ。
模型でしっかり説明していただき、個別でもお話が聞けて非常に勉強になった。

↑端島(軍艦島)は、赤い煉瓦部分と石が積まれた外壁部分が世界遺産登録。
明治産業革命遺産という枠。

住まい側は登録対象ではないので、朽ちていくしかないそうだ。
なので、上陸できる時にしとかないと後悔するやーつ。

帰りにジャイアントカンチレバークレーンもしっかり見れたので満足。
これも世界遺産。
すごいなあ、100年たっても現役。

ゆっくりお昼を食べて、長崎空港へ。

お土産買い足したり、コーヒーしたり。

まったりゆったりな旅でしめくくり。

#長崎 #JR九州#観光#遠征#遠征ツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?