見出し画像

なんやかんやあって会社員兼フリーの絵描きになりました-2023年振り返り-

自分用の備忘録です。

2023年のダイジェスト

  1. (2022年末頃)会社員に戻りました

    • 2022年末から会社員(インハウスのグラフィックデザイナー)に戻って生活を立て直していました。2022年の中頃からメンタル面の不調が状態がしばらく続いていていて、特に大きなきっかけがあって長い不調に入ったわけでもなかったので長いこと迷走しておりました。言葉で表現するのが難しいのですが、当時の自分が目指していた「理想」と自分の生活における充実感・幸福感が噛み合わない状態がずっと続いていて、私はこの問題に対して「仕事の成果をあげれば解決されるはず」というスタンスでむきあっていました。しかし、今振り返ってみると、当時の私は「メンタルの課題」と「仕事の課題」という2つの課題を抱えていた状態でした。別々の問題ですので、一つのアプローチでは解決できないわけです。にも関わらず当時の自分はこの2つを混同して考えてしまっていて、「仕事」に打ち込む事で無理矢理解決しようとしていた状態でした。当然微塵も解決せず日に日にしんどい気持ちに沈んでいっておりました。

    • 「メンタルの課題」「仕事の課題」この異なる2つの課題を、雑にまとめて対処しようとしていた事に気がつくまでは、結構な時間を要しました。

    • ※この時期当時所属していたクリエイターコミュニティの方々から心配のご連絡を多数いただいたのですが、気持ちに余裕がなさすぎて応答できませんでした。こんなところで謝っても遅すぎなのですが大変申し訳ございませんでした…

    • メンタルの問題に向き合う=時間的な余裕と金銭的な余裕が必須だ…!と感じ、一旦会社員に戻る事に。絵の仕事はどうしても続けたいと思っていたので「兼業OK」を最優先条件にしてしばらく真面目に再就職活動を実施。2022年11月に会社員生活を再スタートしました。

  1. (2023年)「失敗してしまった」という思考から抜け出すために動いていた1年でした

    • 2022年末には再就職先が決まって時間にも金銭的にも余裕が生まれ冷静になれる状況を整えられはしたものの、「専業のイラストレーターでやっていけなかった」という事実が強烈な失敗体験として脳裏に焼き付いてしまったようでして、半年間程無気力感に浸り続ける時期が続きました。人間って面倒臭い生き物だよな…と思いながらしばらくしょんぼり生活しておりました😂

    • 無気力感から抜け出すため、一旦メンタルの問題と向き合う時間を多めにとりました。人生の問題を切り分けて整理&対処していくうち、徐々に無気力感は減っていきました。その時期と被るような形で(ありがたいことに)新しいお客様&新規のお仕事との出会いがありました。そこで改めて「絵の仕事をするのは楽しい!私はこれに打ち込みたい!」という気持ちを再確認できたのですが、それを経て「専業イラストレーターでやっていけなかった失敗体験」が「次に活かすべき過去の失敗体験」としてきちんと受け止められるようになっていたみたいです。

    • 総括すると、2023年は「兼業の状態では無くなったこと=失敗した」というマイナスの考え方から脱出するため、あらゆる物事を極端にマイナス起点で考えてしまう自分の思考のクセ(歪み)と向き合った一年だったと思います。


2024年何をするのか

  • WEBサイト作り直します!!!!!!!(サーバーの更新忘れてました😭)

  •  SNSは引き続きROM専状態となります。

  • noteはアウトプットを投稿していく場として使っていきます。

  • 会社の業務、自営業の絵の仕事、両方の知見をじわじわ広めていく一年にしたいです。

  • 会社でのお仕事も普通に楽しいので頑張ります。

  • 「人生全体の充実感の向上」に重点を置ける活動方法を模索します。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?