見出し画像

どちらも経験したからわかる事


私は、人生には2種類あると感じています。


 A.自分は欠けている存在で
欠けているものを埋めるための人生。

  《マイナスをゼロにする毎日》


 B.自分は完全な存在で
ありのままの自分で生きる人生。

   《ゼロからプラスにする毎日》


この2種類の人生の違いがわかる方は少ないのではないかと思います。


なぜなら
その人生の中にどっぷり浸かっていて
それが当たり前過ぎて
違う在り方の人生がある事を
知らないからです。


Aの生き方をしている人は
マイナスをゼロにする毎日
を認知していません。


いつ認知するかは
その人次第ですし
認知しないまま
人生が終わる方もいます。


私は、40歳目前まで
Aの人生を歩んでいました。





自分に欠けているものを一生懸命
埋めることに時間とエネルギーを
注いでいました。
(もちろん無自覚です)


それが、不幸だったかと言ったら違います。


楽しいことや嬉しいこと


悲しいことや辛いこと


色々な感情に触れ
全体的にみて人生を楽しんでいました。


幸せを感じる時もありました。


ですが危機感にも似た違和感に
襲われたのです。


「人生を軌道修正しなさい」


私は、その内側の声に従って
徹底的に自分を内観しました。


日記や瞑想はとても効果的でした!


自分の感情をよーく観察してみると
空虚感や欠乏感が見てえきました。


これまでこの感情を認知していなかったのは
恐らく感じたくないから
感じる前に


仕事を詰め込むとか


パートナーと居るとか


何かしらで回避していたのでしょう。


ですが
この空虚感や欠乏感と向き合い私は
自分に


【欠けていたもの】


を認めました。


私はこれまで必死に
欠けていたものを埋める
毎日を送っていたのです。


欠けていることに


   気づかないフリ
   気づかれないフリ


をしてきましたが
私は人生半ばにしてようやく
欠けていたと、認めることができました。


ややこしい話ですが
欠けていたことを認めたら
欠けていない自分に出会えたのです。


これが
【自己受容】です。


私は、ぜひたくさんの方に
この体験をしてもらいたいと思っています!


だって自分に嘘をつかずに生きるって
堂々と自分らしく生きられるんです❣️


本当の自分と繋がる安心感💞
は継続的な幸福感に包まれます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?