見出し画像

逃げるな、甘えるなと、言うなっ!

「逃げるな」「甘えるな」って言ったことがある人、言われたことがある人へ。

仕事が辛くて辞めようと思って仲の良い友人に相談したら「それって逃げじゃん。」って。

学校が辛くて休みたいって言ったら「甘えるな」って。

「人生はそんなに甘くないんだよ。」って。

その言葉によって行動を変えて救われる人はいるのだろうか。

その人のためを思って言った言葉は、時々とても残酷。もしかしたら、既に詰まるところまで詰まって切羽詰まりまくっていて。ぎりぎりのところで繋がっていた最後の羽を切ったのは、あなたかもしれない。自分かもしれない。

なくなった羽はもう一度生えてくるのだろうか。

実は、みんなが思っているより人生は甘々なんだよ。不二家のケーキバイキングなんて比じゃないよ。途中でしょっぱいもの欲しくなるくらい。本当は、人生って甘々。

どこまでも甘えて、どこまでも逃げていい。迷惑もかけまくればいい。甘すぎるくらい甘い人生にしよう。大丈夫。

スイーツパラダイス。

「逃げるな」「甘えるな」という言葉がとどめとなって、死んでしまった人を知っている?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?