見出し画像

ぶらりくり -東尋坊・あわら温泉・三国編-

 福井を後にしえちぜん鉄道で40分ほどゆられているとあわら湯のまち駅に到着した。あわら温泉や東尋坊には以前も『ボトルネック』の舞台を巡るため来たことがあったけれども、その際は金沢に泊まっていたので芦原温泉に宿泊するのは今回が初めてとなる。美松という宿に投宿。


1日目

東尋坊

 あわら温泉から東尋坊まではバスで30分ほどで到着する。前回きたときは曇り空だったけれども今日は割とよい天気。

 色んな崖があって面白い。

2日目

 2日目は雨だったこともあり午前中は温泉につかりながらゆっくりと過ごす。お昼は越前松山水族館の近くのLULLというレストランを予約した。

お昼ご飯 (LULL)

 アミューズはアカイカ

 花ズッキーニとホタテ

 福井の野菜を使ったスペシャリテ

 ゴールドラッシュのポタージュ

 若狭ぐじ

 越前地鶏

 デザートはびわとレモングラス

越前松島水族館

 昼食をとった後は雨でも楽しめる隣の水族館に。

 これはでかいイカ。

 クソデカクラゲ

 クロウミウマ。タツノオトシゴの仲間。

 ウツボっぽいやつ。

 チンアナゴ。日本犬の狆に似てるからチンアナゴ。

 アメリカカブトガニ。約2億年間姿が変わってないらしい。名前はカニだけどカニよりもクモやサソリに近い生き物。

 ペンギンショーやってたよ。

 ケヅメリクガメ

 ドクターフィッシュもおるよ。

越前松島

 水族館が閉館になったのでバスが来るまで越前松島を散策。海に多数の小島が負株風景が宮城の松島に似ているらしい。

 松島三洞穴の一つ、観音堂。

 松島三洞穴の一つ、聖り穴。通商航海の守り本尊として親しまれてきた。

3日目

雄島

 あわら温泉滞在3日目は晴れてくれたので無人島・雄島を散策。

 雄島にある大湊神社。公開、漁業の守護神。

 夏! あまりにも夏!!!

 雄島を一通り廻った後はバスに乗って三国まで行こうと思ったけれど、天気が良いので歩いていくことにする。
 これは道中で見付けた山口誓子の句碑

お昼ご飯 (海鮮丼)

 お昼は三国で見つけた海鮮丼屋さんに。完全なる観光地価格。

瀧谷寺

 柴田勝家が祈祷所とした美しい庭園を持つ三国最古の寺、瀧谷寺。

日本名将庭園の一つに指定される築山式山水庭園

旧森田銀行本店

 もう少し三国の街を散策していたかったけれどもバスの時間が近づいていたのでこの辺で。ここからは芦原温泉駅までバスで移動して金沢に向かう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?