見出し画像

5年目のIMAGICA IRIS

IMAGICA IRISは本年度で設立から5年目を迎えました。
本記事では本年度のスタートにあたり率直な想いを、代表取締役社長の根本が執筆しました。


noteをお読みいただきありがとうございます!
IMAGICA IRIS代表の根本です。

あっという間に2022年度が終わり、2023年度が幕を開けました。当社が事業を開始してから節目となる5年目を迎えられたのも、お客様やパートナーの企業様のおかげであると思っております。いつもありがとうございます。

2023年度キックオフミーティング開催の様子

広告業界では3月が繁忙期になるのですが、その反動もあって4月は通常静かなスタートを迎える事が多いです。
ただ今年は何やらバタバタしている様子…。
実は5周年を記念しまして、動画広告の配信をご依頼いただくと、最大50万円分の動画広告制作費が無料になるキャンペーンが始動予定です!

なぜ無料キャンペーンを実施するのか

動画広告に興味をお持ちの企業はたくさんいらっしゃいますが、バナー広告やリスティング広告と比べてボトルネックになるのは、何といっても動画の制作費が割高なことです。初期投資に比べてどのくらい成果が上がるのかを見通せず、最終的に見送りになるケースが多いです。

そこで1社でも多くの企業様に動画広告の成果を実感いただくために、今回のキャンペーンをご用意しました。

動画広告の今

よく動画広告市場が伸びています!という記事を目にします。実際、数年前に比べて出稿量は多くなっていると感じますが、「動画広告」と一纏めにしてしまうと見えづらいので、以下のように分類したいと思います。

「ブランディング動画広告」
TVCMのように認知向上を目的とした広告。イメージとしては高校生が集団でダンスを踊っているような動画です。主にYouTubeを中心として出稿され、TVCMの代替手段として出稿量が増加してきています。
「獲得型動画広告」
購買や申込などWEB上でのアクションを目的とした刈り取り型の広告。イメージとしては『手に化粧水を出してなじませて以上』、みたいな動画です。スマホで撮影するなど簡易的に制作されることが多く、主にfacebookやTikTokを中心として出稿されています。

ブランディング動画広告はTVCMと同じクオリティで制作される事も多く、企業にとっては少なくない投資です。一方で獲得型動画広告は動画制作ツールなどで量産される事が多いのですが、動画広告市場が活況になるほど広告主は頭を悩ませることになります。

『WEBCMは高いけれど、動画制作ツールでは他社との差別化が出来ない…。』

マーケ担当者のそんな心の声が聞こえてくるようです。

素材にこだわって1本1本作っています

当社が得意とするのは「獲得型動画広告」の領域ですが、1本1本ディレクターが企画を考え、デザイナーがデザインし、動画クリエイターが編集をする、完全オーダーメイドの動画広告を制作し運用をしています。

AIやツールで作る動画広告を活用するのも良いですが、人が伝えようとする事でしか伝わらないものがありますし、広告配信するタイミングにおいてベストな表現方法はその時を生きている人にしか考えられないと思うので、手作りに拘っております。

2023年度キックオフミーティング開催の様子

今回の無料キャンペーンは、当社が動画広告の重要性を認識しているからこそ実施いたします。今回のキャンペーンをきっかけにオーダーメイドだからこそ伝わる、動画広告の効果をご体感ください!  

グループの総合力を

今年度より、当社はIMAGICA GROUPの中でTVCMや映画の制作を中心に行っているROBOTの子会社となりました。

ROBOTが得意とするのはブランディング映像の領域なので、当社の得意領域と合わせるとブランディングから獲得型までを網羅し、制作から広告出稿、分析改善までをワンストップで対応可能な体制となりました。

クライアントビジネスに並走するパートナーになれるよう、力を合わせて頑張っていきたいです。

最後に

IMAGICA IRISでは2023年も一緒に働く仲間を募集しております!!
クリエイティブやエンタメが好きでクライアントのビジネス成長を実感したい方にはおススメです。

WEB広告は邪魔者扱いされてしまう事もありますが、必要な方に最適な表現で届けることで、当社のコーポレートメッセージでもある「広告との出会いをもっと幸せに」する事が出来ると思っています。

2023年度もIMAGICA IRISをどうぞよろしくお願いいたします。

執筆:根本 敦史 株式会社 IMAGICA IRIS 代表取締役社長
株式会社IMAGICAで主にTVと映画のセールスを担当、その後新規事業として動画広告の受託サービスを開始。2019年にグループ内ベンチャー制度によって株式会社IMAGICA IRISを設立し代表取締役に就任。
経営全般の他にセールスディビジョンのマネージャーを兼務。
未経験領域にトライできる事が喜び。
日課は動画広告を20本以上見る事。趣味は新鮮な魚介を仕入れてお刺身を作る事。

▼IMAGICA IRIS公式ホームページ▼

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?