見出し画像

タケノコと向き合う②

間が空いてしまいましたが、タケノコ奮闘記第二弾です。
相変わらず、知ってる人にはバカ丸出しの内容ですよ!
あと珍しく画像いっぱいなので、重たいかも。ごめんなさい。
第一弾はこちら。

さて混乱の末にタケノコのあく抜きに成功したものの、姫皮がどこか分からない私。
「先端の柔らかい部分」って、どこまでが先端なのこれ?
不甲斐ない。
不甲斐ないけど、分からない。
ええい、おかあさーん。

画像1

画像2

混乱する親子。

画像3

やっぱりめんどくさくなって、普通にネットの情報貼り付けてきた母。

私だって現代っ子だからね、ちゃんと検索したんよ!
検索した結果分からないから、生き字引に聞いとんのよ!
「それの上と外の方」って、外の方・・・?
は・・・?
生き字引は諦めて再び検索します。
「姫皮 どこ」
画像で断面図を見ますが、だから該当部分が見当たらないんですって。

スクリーンショット 2020-05-13 23.36.48


夜も更けてきてるしさ、もう諦めようかな、と思いながらも最後に「姫皮を食べよう!」という動画を見てみることに。

スクリーンショット 2020-05-13 23.39.56

これ!!!これさっき剥いたとこじゃん!!!あぶねえ!
「上の外」ってこういう意味かよ!断面図わかりにくくないですか?
しかしこのどこの方ともしれぬおじ様のおかげで助かりました。感謝。
この動画です。


ということでようやく姫皮の採取にも成功し、下の部分はとぎ汁につけたまま保存。
ふぅ、こりゃ半日仕事だぜ。
姫皮は酢の物と、黒七味和えにしてやりました。

画像8

おかかと醤油で焼いたやつ。

画像7

大根の水分を頼りに小麦粉使わずスパイスカレーっぽくしてみたやつ。

画像8


タケノコ堪能!!!
美味しかったなぁ。
他にも若竹煮とか丼にして頂きました。
特に姫皮の酢の物はウマカッタ。
諦めずに採取した甲斐がありましたよ、本当に。食いしん坊の面目躍如だよ!
ただこれだけは言えます。
もう水煮に足を向けて寝られない。

しかし、このタケノコとの戦いを終えた達成感は、例のごとく塞ぎまくっていた私の気持ちを少し上向きにしたのです。
いま家でどうにもならない感情を抱えている人は、どんな小さなしょうもないことでもいいので、今までの生活ならやらなかったであろう初体験に挑戦してみるといいかもしれません。
できればゲームとかではなく、体を使ってできること。
掃除系はなかなか初体験になりにくいし、筋トレも1日やったぐらいじゃあんまり達成感にならないから、料理はちょうどいいんじゃないかしら。
ネイルができる人なら「今まで全く眼中になかった色のマニキュアを塗る」とかでも全然いいと思います。
私は百均でネイビーのマニキュアを買って、塗ってみました。

そうこうしているうちに、春をすっ飛ばして夏がやってきたような暑さ。
自粛も相まって2020年の春はほぼほぼなかったことになりそうでしたが、タケノコのおかげで季節を感じることもできましたよ、ありがとうよ、と思っていたら。
再びタケノコ降臨!!(再び頂きました。大感謝!!)
前回のはメス、これはオス・・・ってタケノコに雌雄あったの!?まじ!?
と思って調べたら、タイプの違いを分かりやすくオスメスで表現しているらしいです。
まっすぐで黒っぽいのがオス、ずんぐりしてて白っぽいのがメス。
オスはシャキシャキなので炒め物に、メスは柔らかいので刺身や薄味の煮物にむいてるそうです。
ということで、学んだことを生かせるのか。
春の終わりに再戦スタートです。

お気持ちだけで幸せです。もしポチッとしてもらえましたら、私の作るものの衣装が素敵にできたりあんな方やこんな方とご一緒できたりと、作品のために使わせていただきます。