健康のため不健康になる

こちらは大切な先輩2人と組んでいるチーム、てげはえとうのnoteです。
最近、交換日記が始まりました。
先日はじめてweb交換日記をしたためましたが、自分のnoteには書かないようなことを書いてしまいました。
「演劇業界の今」なんて、いろんなしがらみやこっぱずかしさが邪魔してここでは書けないもんですから・・・
ラジオもあるので、ぜひ覗いてみてください。

最近は、やっぱりひたすら家にいます。
文章を書いてるか、食べてるか、寝てるか、テレビ見てるか、youtube見てるか、ネットフリックス見てるか。
不健康かよ!!!
一時は地味に筋トレを続けた結果腹が割れましたが、仕事が切羽詰ったのをきっかけにサボってしまい、あっという間に元の腹に戻りました。
筋肉の儚さ、花火のごとし・・・
またちょびちょび再開しています。
生活は爪に火をともし続けておりまして、でもそれはそれで一つの形になりつつあるかな、と。
かなりの節約生活をしてるけど、それでも健康的で文化的な最低限度は保ててるしな、と。

しかし。
やつは見えないところに隠れておったのだ。
エマージェンシーエマージェンシー!体がおかしいぞ!!
ストレスが表に出てくるスイッチをひょんなことから起動させてしまい、大変な目に。

多分ね、今、一個節目なんだと思うんです。
私だけじゃなく、日本の( 特に東京の)人には。
最初の混乱から4ヶ月。事態は一向に落ち着かない。人と思うように会えない。でも気にせず遊んでる人もいる。経済は大打撃。政府はマジでやることなすこと意味がわからなすぎて、最初のお肉券が可愛らしく思えるレベル。素敵な人が亡くなっていく。
ぶん殴られまくって一つ一つの傷に意識が向かなくなってるけど、確実にHPは削られていて、画面が赤くなってからようやく気づく。
今の東京の街を見ていると、「こちとらストレス溜まってますし、HP0になる前にやりたいようにやらせてもらいますわ!」みたいな雰囲気を感じます。
それは正しい反応だと思うのと同時に、感染爆発の恐怖もひしひしと。

こんな世界が来るなんて、本当思ってもみなかったなぁ。なんなんだろうなぁ。
でもよく考えてみたら、私の祖父母世代は戦争を経験してるんだよな。
戦争の時も、「マジで空襲警報とかなんなん?」って絶対思うよな。
第二次大戦の前を遡っても戦争続きだし、江戸時代は飢饉とかコロリとかあったんだし。
たまたま、本当にたまたま、この50年ぐらいがラッキーだっただけで、世界はこれからも色々あり続けるんだろう。
気候変動もシャレならんし、地震もいつきてもおかしくないし、世界情勢もヤバイし。
今のこの生活さえ、たやすく崩れて、どこまでも落ちていくかもしれない。

と思っていたら、これで膝打ちまくりました。

「世界」って銘打つほどでもないし、何か解決策が提示される訳じゃないんだけど、今の世界についてぼんやり感じていた不安や疑問を言語化してもらえてスッキリしました。(あと作家さんたちみんなキャラクターの立ち方が素敵)
しかし日本は平安時代からやってること変わってない上に、政府が記録を残さないという点でむしろ後退しており、この時代にFAXに頼って絶望的にコンピューターを使っていないなど本当に力一杯ずっこける。ズコーーーーーーー

とにもかくにも皆様、ひたすらご自愛ください。
なんか水風船を投げるとか、なんの役にも立たないしょうもない遊びをしたいので、一緒にやってくれる人は連絡ください。


お気持ちだけで幸せです。もしポチッとしてもらえましたら、私の作るものの衣装が素敵にできたりあんな方やこんな方とご一緒できたりと、作品のために使わせていただきます。