【作品紹介】harapecoraさん「minne ART MUSEUM-世界的名画とハンドメイド」
こんにちは!イメアカラボスタッフです。
イメージアーカイブ・ラボでお取り扱いしている画像をもとに、製作された素敵なハンドメイド作品を紹介していく連載、第3回はharapecoraさんの作品です。
レオナルド・ダ・ヴィンチ「モナ・リザ」の画像をもとに製作
harapecoraさんは「minne ART MUSEUM-世界的名画とハンドメイド」の企画で、レオナルド・ダ・ヴィンチ「モナ・リザ(ラ・ジョコンダ)」をもとにトートバッグを制作してくださっています。
「モナ・リザ」は、誰もが目にしたことがある絵画かと思います。小学校の美術室の壁とかに掛けられてませんでしたか?
謎に包まれた絵画として有名なこの作品は、フィレンツェの名士フランチェスコ・デル・ジョコンドの妻リザを描いたとされています(異説もあります)。
普段はフランスのルーヴル美術館に所蔵され、鑑賞者に静かに微笑を向けている彼女ですが、この「おめかしモナリザのトートバック」ではキャップをかぶったり、メガネをかけたりしてオシャレを楽しんでいるようです。
そんな楽しいハンドメイド作品をつくられた作者のharapecoraさんからも今回のコラボレーションについてコメントをいただきました!
見慣れた絵画だからこそ、彼女のいろんな装いは新鮮で、面白いですよね。なかなか他では手に入らない、アートグッズです。
おめかしブローチは1つがバッグとセットになっていて、追加で購入もできるそうですので、気分によっていろいろなおめかしを楽しんでみるのも良いですね。
こちらの作品は「minne byGMOペパボ」で購入できるほか、2022年8月から9月中旬まで開催予定の銀座MMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド) PopUpショップでも販売されています。
ぜひ、現地で実際の作品をご覧ください♪
※売り切れ等の場合もございます。ご了承ください。
イメージアーカイブ・ラボはみなさんの創作活動を応援しています。これからもアートとハンドメイドに関する発信を続けていきますので、よろしければスキ&フォローお願いいたします!