見出し画像

北欧へ新婚旅行に行ってきました(2023年5月)

この投稿を作成してから1年経ってしまいました…
せっかくなので自分の備忘録として投稿しておこうと思います。


2023年5月新婚旅行に行ってきました。
入籍から約2年経った今年、コロナもひと段落したことから思い切って10日間北欧へ行くことにしました。

noteでは何回かに分けて新婚旅行を詳しく記載したい。(以下、ですますは省きます)
これは自分のための思い出整理とこれから北欧への旅行を計画している人に少しでもためになったら嬉しいと思い、書いた。

1)なぜ行き先を北欧にしたのか?

行き先については夫と話し合い、私はイギリス、夫は北欧を提案したが、旅費や日程の観点から北欧3か国(デンマーク、スウェーデン、フィンランド)にした。
私は文化やファッションから以前より漠然とイギリスに行きたいと思っていたが、北欧デザインも雑貨もかもめ食堂(北欧好きは皆観る映画)も大好きだったので、夫からの提案に異論はなかった。むしろ非常に楽しみになり、色々とリサーチをした。

北欧に行くと言うと大体「何を見るの?」と聞かれるが、夫も私も街歩きや現代アートが好きなので、北欧の街並みをみるだけでとても心躍ると思っていた。他にも食べ物もシナモンロールやサーモンスープなど噂に聞いていたものを本場で食べてみたい!と思った。

なお、今回はオーロラは見ない前提で計画を立てた。
オーロラを見るためには、冬の時期に北の都市に行って野外でスタンバイする必要があると聞いていた。夫も私も寒がりなことと、今回は街歩きをメインにしたかったので、北欧の春のシーズン5,6月を考えて計画した。
この時期は白夜なのと、日本の3月くらいの気温なのでとても過ごしやすく観光しやすかった。

2)旅券とホテルの予約について

今回の旅行はトラベルスタンダートジャパンを利用し、延泊のアレンジを加えて9泊10日(うち2日は飛行機泊)にした。
内訳はデンマーク(コペンハーゲン)2泊、スウェーデン(ストックホルム)2泊、フィンランド(ヘルシンキ)3泊。
一度、航空券とホテルをホテルズドットコムなどで別々で予約することも検討したが、ツアー(フリープラン)の方が1,2割安かった。
ツアーを予約する時に重視したのはホテルのクオリティと立地くらいだったが、どのホテルも正解だった。ホテルは朝食付き1泊1人で1-2万程度だったが、星4が確約されており、各都市の中心地駅から徒歩数分の場所にあったため、街歩きの拠点には最適だった。

ツアーの予約は半ば勢いで旅行日の2.5か月前に行った。
そこからレストランや美術館、フェリー(エストニアも行く予定だったため)の予約を行った。

ちなみに今回ノルウェーに行かなかった。4か国回るツアープランもあったが、そこではノルウェーはフィヨルドを見るプランになっており、
①街歩きをしたい
②私はひどい船酔いをする
③10日間で4か国は少々詰め込みすぎな気がする
この3つからノルウェーは諦めた。
次北欧に行くことがあれば是非オスロに行きたい。

これ以降は各国でどんなことをしたのか詳細を書きたい。
人様に見せるような内容ではないかもしれないが、Vlog感覚で見ていただければ嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?