見出し画像

【イラストレーター】イラストのお仕事いろいろ

こんにちは。いまがわです!
私は京都でイラストレーターとして活動していますが、
noteには日記マンガを載せがちだったので
最近させていただいた絵のお仕事について書いてみようと思います。✏️

その1
「はにお君&古墳王子とめぐる 古代吉備王国古墳ミステリーツアー」
はにお君、古墳王子、黒永愛乃さんのイラストを描かせていただきました✏️✨

地元岡山に関するお仕事、とっても嬉しいです☺️
中学生のはにおくん、高校生の古墳王子、
伝説のアイドル「ももたまX」の黒永愛乃ちゃんによる古墳ツアー!
本当に楽しく描かせていただきました…(幸)

岡山県総社市はなんと、1,900基にのぼる古墳群が点在する、歴史ある「古墳のまち」 !

gurukofu.comに入ってスクロールしたところにあるQRコードより、
スマホアプリ「Locatone™(ロケトーン)」をダウンロード→マップ上にある特定のスポットを訪れると、古墳ガイドを音声で楽しめるそう(凄すぎ)
とにかくサイトが動いて可愛い&
ガイドの3名のお声がこれまた可愛い!ので、
⭐️サイトを見るだけ
⭐️「Locatone™(ロケトーン)」をダウンロード&ぐるぐる古墳部のページから、視聴だけでも、ぜひ!!(視聴は場所関係なくできます)


その2
タイル雑貨のお店Choboさまのアイコン&ショップカード用イラストを作成させていただきました✏️

ハリネズミとタイルのイラスト、
ブランド名を描かせていただきました。

なんとこちらのイラスト、以前YouTube動画にさせて頂いたタイル作家さんからのご依頼でした!
ご縁に感謝…!

Choboさんは京都の手作り市などに出展されております。
インスタでたくさん作品を見ることができますよ✨動画の概要欄にリンクがあります😊https://www.youtube.com/watch?v=o5D7cvXWxn0&t=153s

その3
企業様よりご依頼でモノクロイラストを描かせていただきました。

家族のカットのご依頼でした!

こちらの企業様はイラストをリピートしてくださっていて大変ありがたいです✨
一度だけでなく、再度依頼をいただけるととても嬉しくなります。

その4
倉敷のリフォーム会社「エルデザイン」様のフリーペーパーにて
「いまがわゆいのおきらく京都暮らし」を連載させていただいています。

足腰にいい護王神社に訪れたことを描いたり、
京都は楽しいイベントが多い!ということを伝えたくて手創り市について描いたり、
京都水族館で魚達に癒されたり、
夢の川床体験!を魂込めて描いたりしています。

こちらは毎月発行の「ひだまり新聞」というフリーペーパーで連載させていただいています。文章とイラストで構成しており、比較的自由に描かせていただいている私の癒しのお仕事です。
バックナンバーはエルデザイン様のブログで順次更新いただいておりますので、ぜひご覧くださいませ!

また、今回ぐるぐる古墳部で
人物イラストを描かせていただいてすごく楽しかったので、
実験的にアイコン受注もお受けできるよう、
新たにココナラというイラストサービスも始めてみました。

値段がわからないものってなんとなくこわいですよね…。
私の絵も少しは基準になるものがあった方がいいかと思い、アイコンだけ実験的に始めてみました。(依頼するハードルが下がるかな…と。)

依頼者の方からはちょっとした依頼と思っていても、依頼を受けた側は飛びあがるほど嬉しかったりします。

期間限定でお安くお受けしてますので、ぜひご覧ください!
&
気にしていただけましたら、ぜひぜひご相談くださいませ!!
(アイコン以外のイラストのご相談も大歓迎です!)

というわけで、最近のお仕事の一部をご紹介&活動の記録でした。

絵のお仕事のお問い合わせはココナラのメッセージか、
もしくは以下のイラストサイトの「contact」よりご連絡お待ちしております!
https://imagawayui.wixsite.com/0606

サイトには過去の仕事をまとめたPDF版のポートフォリオもありますので
ぜひご覧くださいませ!

そして廣済堂出版から発行の書籍
「コミックエッセイ本屋図鑑 だから書店員はやめられない!」も
全国の書店さんで好評発売中です✨
ぜひ書店さんで探してみてください。

(書店へ行くのが難しい…という方はAmazonにもございます。が、書店さんで買っていただきたい本音…!)
https://www.amazon.co.jp/コミックエッセイ-本屋図鑑-だから書店員はやめられない-いまがわゆい/dp/4331523683

これからも地道に活動を続けて、
いろんな方と繋がれるように努力していきます✏️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?