見出し画像

編み物、裁縫、工作、ときどきお菓子。

編み物、裁縫、工作、ときどきお菓子。
子どもの頃から大好きだったハンドメイド。仕事の合間にちまちま楽しんでいたけれど、せっかくのSNS時代だし、私もなにか発信してみたい・・と思い、つくったものの記録も兼ねてnoteを書いてみることにしました。

むか〜し祖母と母に教わっただけで、スクールにも行ったことない、完全自己流。自分用につくるから、着れればいいや!使えればいいや!くらいの気持ちでやっています。プロ方や販売をされている方からしたら目も当てられないつくりかもしれないけれど、まあ、自分が楽しめればいいかなと思っています。

自分でつくることの醍醐味はなんといっても、好きなデザインでつくれること!そして、実際に着て出かけるときの喜びとドキドキといったら!完成したときも嬉しいけれど、自分の生活の中で実用できるっていうのが手芸の楽しさだなぁと思います。
そして、「それいいね!どこのブランド?」なんて聞かれた日には、喜びマックス\(^o^)/「自分でつくったんだ〜」と答える嬉しさと照れくささ、たまりません。

子どもの頃から好きとはいえ、腕はど素人。そして生来のめんどくさがりやということもあり、難しいものやつくるのに時間がかかりすぎるものは苦手。ぴゃ〜っとつくれるものが好きです。

本を見ながらつくったり、オリジナルでつくったり。

つくってもつくっても飽きないニットキャップ。
ウェアができあがったときの達成感はひとしお。

売り物で、ほしいな・・と思ったものをもとにつくってみたり。

GUCCIのニット帽かわいい〜。アレ・・?これ編めるんとちゃうか・・?と思ってつくった帽子。
たぶんPRADAだったと思うけど、袖が切り替えになっているシャツ。かわいいけど高いな・・と思って、ユニクロでシャツを2枚買ってつくってみた。

工作も好き。

ペットボトルなど、廃材をつかってみたり。
川でひろったいい感じの石にペイントしたり。

お菓子づくりも好き。

クッキーづくりは癒し・・・。
水切りヨーグルトで、絞りの練習をしたり。

などなど、節操なくつくり散らかしている次第です。
世の中にはたくさんのモノが売っているけれど、「これだ!」というものって意外と売ってないし、数多ある商品の中から自分が好きなものを探すのもちょいと疲れる。ゆる〜く、「自分でつくっちゃおう」くらいの気分で楽しくつくり続けたいな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?