見出し画像

20代にして初の洗濯回しチャレンジ

恥ずかしながら今まで洗濯を回したことがありませんでした。
干したり畳んだりネットに入れたりは慣れているのですが、回すのは母がしていました。
私が持病で朝中々起きれないというのもありますね。

とはいえ私も21歳。
持病を言い訳に生活力の穴を放置したくはない。

ということで母先生に洗濯の回し方を教わる正午。
え、洗剤も柔軟剤もそのまま入れたらダメなの?
無知とはこういうことです。

それぞれ入れる場所を確認したら洗濯物の量を見て洗剤を............って難しくないか?

何mlの場合何Lと洗剤の裏に細かくかいてあるが、
今回は書いてある数字より少し多めに入れるようだ。
しかも洗剤の量を間違えると良く洗えないのだとか。

母が頭の中で計算し、数値を出す。
私は何が何だかわからず何度も母に説明してもらう。

やっと少し理解できて「これってどの洗剤でも一緒だよね?」と母に問う。
「違うよ」と母、愕然とする私の横で「面倒臭いのよ」と母。
確かにとんでもなく面倒だが、ひとまず私が使う洗濯機と今使っている洗剤ではmlに×1.3すれば良いことが判明した。

コンセントにプラグをさし、蛇口を開き、
さあ電源を入れスタート。

21歳にして初の洗濯機回し。
母に感謝だなと思った日。
これからは私もいっぱい洗濯回し、やっていきたい。

わしゃ精一杯頑張るぜ〜!黒川亜美奈検定1級を目指すのじゃ〜!(そんなものはない)