移住9年目と24

本島ながら準離島とされる森の中の集落

24という数字はここに暮らす人の数。現在2023年3月1日時点

私は31歳になるひと月前に大都市からこの島へ移住して

2か月後にこの森に辿り着き

その次の冬には、この森の中のあずまやで授乳しながら
小さな子ども達とラブラドール8匹と暮らし始めていた。

2度の冬を過ごし亜熱帯の暑さを感じる季節に

土地を売りたいという人がいるが君達が買わないか?

そう言われ、33歳の誕生日にこのへ場所に土地を持つことに至る。

小屋を片付け草を刈り、子達と泥まみれで遊んだ。
愛猫が死に子が犬を連れてきた。そしてまた猫を飼い、アヒルを飼い
充分とはいえない小さな小屋だったが末の子をここで出産し
愛犬が老衰で息を引き取った。本土から一緒に来たさいごの仔だった。

息子が連れてきた犬は仔を産み、育てた。私と一緒に子育てしていた。

その子が亡くなり

そして今年、私は30代最後の夏をここで過ごし誕生日をまたここで迎える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?