見出し画像

詰め物取れたら身体はどうなった?

稲刈りの少し前に左上奥歯に詰めたセメントが一部欠けたみたいで、食べ物が挟まりやすくなっていたので、今家にある鋭利な器具を使ったら少し外れて(まだ残ってる)、腰が少しだけ痛くなっている。

この歯はかみ合わせ良くない私にとって(良くないけど全体でバランスが取れている)結構鍵になる様な歯です。

セカンドオピニオンで一度(正確には2度。)みてもらったことのある歯でもあります😊。

信頼出来る先生の判断を客観的にお聞きしてみようと思い、出来たらその場で治療してもらってもいいと思いつつ、診てもらった際に『僕なら麻酔を使って削って金属詰めるね』って言われて、その場で一旦、お断りした。

よくよく考えないとと思って、家に帰って家族に診てもらい、事細かく状況を説明してもらいつつ、自分でも口腔内ミラーを覗き込んだり、上の歯だけど一所懸命探針で触れてみたりして確認をした。

けども、私自身30年以上付き合ってる自分の6歳臼歯の体感と、患者さんの今までの治療経験から、私の判断では詰めるだけでよさそうだった。

他の先生には別の要件で虫歯治療じゃなく診てもらった時には『この歯治療途中だね。この歯超波動悪いよ笑』って言われた笑。
でも、波動が悪くてもバランスを取っている鍵になる歯だから、2つの物差しを手に入れた私の判断では、やっぱり、つめるだけで良さそうと思った。

結局伝えたいことは、
1️⃣歯がほんの少し変わっただけでも
身体は変わる
2️⃣忙しくなる頃に外れる(トラブルになる)可能性が、高いですよーってこと。
3️⃣治療判断は一つではないかもー

このくらいかな。

歯と体の繋がりを知らなかったら、分からないかもだけれど、意識してみると、多分誰でも感じることだから(かみ合わせの良し悪しや性別、筋力など影響の出やすさは皆違います😌)その時、誰かにああに言われたからとかじゃなくて、どうしたらいいか?少しは自分で判断が出来る様になるんじゃないかと思います。

いろんな意見を聞いてみるのもいいかもです。但し、私の場合は、いちお歯科医師免許を持っている専門家。癌の研究者が癌で亡くなるリスクが高いみたいに、『かみ合わせ』にとらわれすぎるのは、またちょっと違うと思う。私自身そういう人が周りにいなくもなく、きをつけたい点です。ただ、事実として起きうる物理的は変化って、あるんだよーってことを知って、繊細な自身の体感を育てた上で、理解できたらいいなと思います☺️。

どなたかの参考になれば🌈🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?