見出し画像

半年間だけ叶った私の夢

こんばんは、imacocoです。今日も1日お疲れさまでしたm(__)m

何か最近つぶやきばかりだったので、今日はブログ書こうかなと。
えっと……どこまで書いたんでしたっけ?……っとそうそう、暫く専業主婦でのんびり穏やかに暮らしていた……ってところまででしたね😅それでは続き行ってみましょう~!

家事もやりたい事しかやらない

毎日朝起きると、夫さんは仕事柄朝早いので6:00には出かけます。私は夜寝るのがものすごく遅いので(夜遅い方がやりたい事をゆっくり出来るからです💦)夫さんが出かけると、1~2時間ほど横になってゆっくり過ごします。

本を読んだり、スマホをいじったり……そんな感じです(笑)仕事をしていた時はそんなのんびりとした時間は、休みの時以外は全くなかったので、この時とばかりにゆったりと過ごします。贅沢ですよねぇ😅

そして8:00か9:00くらいから活動しだします。洗濯から始まって部屋中の掃除と洗い物……大体終わるのが11:00くらいかな?

でもそれ………実は毎日やっていません(笑)若い頃はもう毎日やっていました。掃除機かけて床磨いて……今思うとよく毎日やっていたなぁと😅

最近は考えが変わってしまい『家事に時間をかけない』事に😅
でも、好きな家事には時間かけますよ♪例えば部屋の模様変えとか(^-^)自分の好きな方法で家事をするようになったのです。

拭き掃除がしたい時はおもいきりやる、キッチンを掃除したい時は徹底的にやる。とにかくやりたい事だけやる。その方が楽しいから。

でもやっぱり掃除した後の部屋の中の空気がガラッと変わるのが何とも最高の気分になりますね♪だから雑巾がけはやめられませんね(^-^)

何か……物足りない?

そんな感じでマイペースで同じような毎日を過ごしているうちに、2月のある日……ちょっと物足りなさを感じてきました。どうやらうちにいるのが飽きてきたらしいです😅

『U』の仕事を辞めてから約2ヶ月……またしても外で仕事をしてみようかという気持ちになっているのです(凝りないやつ💦)あっ、でもUの仕事はもういいです💦あれはあれで良い経験だったなぁとは思いますが私にはちと無理でした(笑)

道を飛び交うダンプを横目で追いまくり

そんなとある土曜日……夫さんの運転で買い物に出ました。
天気の良い日でした。道路ではやたらにダンプが飛び交っている……2tや4tだけでなく大型があちこちで走り回っていたのです。

いつ見てもかっけぇ~~~なぁ~~~💕💕💕
多分私の目はハート型をして口元はニヤついていたと思います……車の中で良かったです(;^_^A

28歳の時に大型免許取得して、すぐにダンプに乗るつもりが親の大反対に遭い……夫さんも反対……周りに逆らう勇気なんて無かったいくじなしの私でしたので、ダンプの運転手の夢はそこで封印したつもりでした。

でも、ダンプや建機を見るとどうにも顔がほころんでしまう私……自分でも呆れるほどに(笑)

実家の仕事を手伝っている時に、よく大型の運転手さんが残土やガラ(建設廃材を建築用語でガラと言います。)を運んでくれる時に話をした事がありました。「うちの会社に来なよ~!社長がダンプ飾るの好きだから、自由に飾って良いよ?」

何!?飾って良いのっ!?あぁ……行けるものならば喜んで行くのになぁ💦
試しに親父さんに話してみると「あんた土建屋の仕事どうすんの!」
ですね………( ̄▽ ̄;)

………っと道行くダンプを穴の開くほど見つつ……昔を思い出しておりました😅

本当……今更だよなぁ……もう56歳にもなって遅いよなぁ💦普通私の年齢だったらもうベテラン運転手だよ……無理無理!やめたやめた!

考えても仕方ないので、強引に忘れる事にしました( `ー´)ノ

どうする!?もう今しかない!

その日はPCでお世話になっている方のHPの修正をしていました。
ちょっと休憩……っとネットで色々と検索して見ています。

何か求人広告が多いなぁ……『在宅』とか『業務委託』とか。前に検索したものがまだ影響しているとか!?その中に『大型トラックの運転手募集』と……。

なるほどこれは箱車だね。引っ越し関係とか宅急便とかいつもすごい募集しているからなぁ……そういえば……ダンプの運転手の求人ってどんな感じで載っているのかなぁ?

……っと興味本位で求人サイトへ飛び『大型 ダンプの運転手』で検索かけてみたのです。今までダンプの運転手ってどうやって仕事見つけるんだろうか……紹介とかかなぁ……って思っていたんですよね💦

ちゃんと求人サイトにあるんですねぇ……前に見た時は確か無かったかと。たまたまだったのね😅

大型ダンプの運転手募集と書いてありました。4t、8t、10tで募集をかけている会社もありました。各車庫に自家用車で通って良いと書いてある……これは助かる!

指導してくれる先輩がいるので、未経験でも大丈夫とも書いてある……

1人に1台専用のダンプ有り……マジか!?毎日違うダンプじゃなくて自分専用か~!?💕💕💕

グループで動くので、道に迷う心配もない!先輩の運転手さんがちゃんと色々と教えてくれる……!?え~~~~~~っ💦方向音痴の私でも大丈夫って事かい!

止める声と背中を押す声に説教される

ドキドキドキドキドキドキドキ……………何で心臓ドキドキしてんの💦

『ちょっとimacocoさん💦あんた何考えてんのっ💦』

私を止める声がする……

『どうせ家族はみんな反対するよ!?言うだけ無駄だって💦
夢はあくまでも夢で終わらせよう!
しかもいい年こいて何かあったらどーすんの!?やめときな』

「うっ、うん……そうだよね……やっぱ無理だよね……」

……という声と………

『今の求人広告の詳細しっかり読んだよね?あんた何ためらってんの?』

「えっ、だって大型免許取得して28年も経っているんだよ💦
無理に決まっているじゃんか💦」

『詳細読んだでしょー!ちゃんとベテランの先輩が指導してくれるって!2~3時間乗っていたら慣れるよ!ちゃんと免許持ってんだから感覚だって思い出すよ!』

「でもでも……どうせ親父さんも夫さんも大反対すると思うよ💦年も年だしぃ……」

『あんた……また反対されて、はいそうですかと諦めるんだね。それでどれだけ後悔した?どれだけ悔しい思いした?また同じ事繰り返すの?チャンス到来!って思えないの?年齢なんて関係ないね!要は本人のやる気でしょう!?あんたそれ……逃げてるだけですからっ!』

ずっ、図星………💦さっきから言いたい放題言っているこいつは誰だっ
( ̄▽ ̄;)(笑)

いざとなると私は怖いんだと自分でこの時気づきました。何が怖いんだろうか………求人の詳細を見ると未経験でも大丈夫とちゃんと書いてくれている。
研修期間をしっかり設けてくれているのです。

私の中で何かスイッチが入りました………これはもう……やるしかない!

ちょうど親父さんも夫さんも家にいたので「大型ダンプの運転手を募集しているの!どうしてもやりたい!今やらないと後で後悔する💦」

必死で言う私に夫さん「うん、良いんじゃない?やりたい事は今のうちにやった方良いと思うよ?でも事故だけは気をつけてね?」

えっ………………そぉなの?うん、気をつける。あっ、ありがとぉ( ̄▽ ̄;)💦

親父さん「良いんじゃないの?やってみ?でも事故だけは気をつけてくれよ?」

えっ………やってみ…って💦うん、気をつける。あっ、ありがとぉ( ̄▽ ̄;)💦


何だこの2人はっ💦前はあんなに反対したのに年取った今になってあっさりと「良いよ」とは………何か気抜けした( ̄▽ ̄;)

でもでもっ………これで遮るものは無い!今日はもう時間的に無理なので明日会社に電話してみよう!あっそうだ!履歴書買わないと!何だかすごい展開になってきて自分でもビックリしている😅

面接日決まる

次の日、早速希望の会社に電話をしました。最初女性の方が出て、大型免許は持っている、でも未経験だという事を伝えると……えっ?ちょっと躊躇した?でも求人には未経験大歓迎みたいな事書いてあるよね?あれってうそ?まさかねぇ😅(笑)

「ちょっと待っててくださいね」と言って少し待っていると、面接をしたいので都合の良い日を教えてくれと。あぁ良かった~~~💦

希望日を伝えるとその日に面接OKとなりました。やはり履歴書持参だそうでぇ……これが大昔からさかのぼって書くからけっこう大変っ💦でも何とか書けた( `ー´)ノ

面接当日

面接は車で行って良いというのでこれは本当に助かりました!会社はうちから大体……空いていれば15分くらいで行けちゃう距離です。

会社の前に着くと、どこに車を止めて良いのかわからないような感じ……
うっかり隣のマンションの方へ入っていくという大マヌケな事をやらかしました😅

会社はとても綺麗な建物でした。専務さんと責任者のような方も着ました。
私の履歴書を見て、土木の仕事をしていて2tダンプは乗れる事、現場の中の状況をわかるという事、そしてなぜダンプの運転手になりたいと思ったのかを聞かれました。

昔からダンプや建機が好きだった事、今決めないともうチャンスは無いと思った事を話しました。お2人は私の話をちゃんと聞いて下さいました。

その後は4t、8t、10tとあるがどれを希望かと聞かれます。

「いきなり10tでは不安でしたら、4t、8tからでも良いですよ^^」ととても良心的な言葉を頂き……思った以上に良い会社だと思いました。

私の土木作業員としての経験上……4t、8tは現場が狭い💦私は2tに乗っていた頃、しょっちゅう狭い道を走り、現場も狭い所が殆どだった……まぁ慣れちゃっていたのでこんなもんだよなと思っていたのです😅

逆に大型だと現場は広いし道も狭い所へは入っていけないのでどちらかというと大型の方良いかもしれない……っていうか私大型乗りたかったんだよね😅

即「私、10tに乗りたいです!!!」「はい、わかりました^^それでは明日の会議で話しますので、結果は改めてご連絡いたしますね。」

大体……1時間くらいいたのかな……緊張していたのでちょっと長く感じたけれど、実際はそんなにいなかったと思います。

後から、余計な事まで話過ぎたかなぁ……とか、隣のマンションに入って行っちゃってそうとうな方向音痴だと思われたよなぁ……とか顔の赤くなる事ばかり💦

でも、かなりの方向音痴だという事は正直に話しました。これは本当に大切な事なので、最初にちゃんと言っておかないととずっと思っていたのです。

でも、グループで走るから何も心配ないという事、そしてちょっと坂道発進も2tのように簡単に出来るものなのかそれも聞いてみました。すると大型の方パワーあるから全く問題無いと。しかもダンプはみんな坂道発進用のスイッチがあるんですよね!とにかく求人サイトに書いてあった事は全て本当の事で安心しました(失礼💦)

採用決定!夢叶う

2日後………担当の方から連絡があり「採用決定となりました。これからよろしくお願いします。頑張ってくださいね^^」と温かいお言葉(´;ω;`)ウゥゥ

「はいっ!!!ありがとうございます!!!頑張りますのでよろしくお願いいたします!!!」すっごいデカい声だったかと😅

受話器を降ろした後………「よおっしゃああああああああああああああ~~~~~~っ!!!」………っと思いきり気合が入りました(笑)

こんなに嬉しい事はありません。大型ダンプだけは絶対に乗るチャンスは無いと諦めていたのですから。それがちょっとの勇気であっさりと夢を叶えてしまったのです……50代後半でね(笑)

何かきつねにつままれたような……夢を見ているような感じでしたけれど、でもこれは夢を見ているわけではありません。自分で『夢』を掴んだのです。

面接の時に、仕事を始めるのは4月からと申し出たところその希望も聞いてもらえました。1ヶ月の間、家の事もしっかりやったり色々と準備もせねば!

さてさて………これからデカいダンプを乗りこなしていくわけですけれど………どのような事が待っているのでしょうかねぇ……そしてどんなダンプなのでしょう♪

そしてそして……ベテランの先輩運転手さん達は一体どのような人達なのでしょうか?😎

それはまた次回につづきまする………😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?