見出し画像

子育ては最高のエンターテインメント

🌟。:*子育ては最高のエンターテインメント🌟。:*⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡親子について考えたとき、⁡

両親が亡くなり、⁡
⁡わたしが子どもを産み育ててきた経験と、たくさんの先輩ママたちからの経験談を聴く機会に恵まれ、⁡
⁡感じるのは、⁡
⁡⁡
⁡親は子に、1人の人間が死ぬまでの生き様を見せられる最高の機会であり、⁡⁡

⁡子は親に、1人の人間が産まれ成長する様を1番近くで見せてくれる存在。⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡様々なものに影響され、⁡
⁡同じ親から産まれても、違う個性を持ち、親が思いもよらない発想と選択を繰り返す。⁡
⁡⁡
⁡これが、エンターテインメント以外なんでもない。⁡
⁡⁡
⁡そこから湧き出る私の、感情のナビゲーションシステムは、わたしに大きな気づきを与えてくれる。⁡
⁡これ以上の経験はあるのか!?⁡
⁡⁡
⁡わたしは2人の子供たちに恵まれ、⁡
⁡小さい時は、案の定、out of control💦で余裕なんてなかった。⁡⁡
⁡なのに、私の中のインナーMACOは、⁡
⁡[余裕なんてね、向こうからやってこないよ。自分で作るんだよ]って言ってきやがって(ꐦ°᷄д°᷅)⁡
⁡⁡
⁡そして、それは事実でした。⁡
⁡⁡
⁡この現実世界を生きるわたし達は、⁡
⁡このエンターテインメントをどう捉えるんだろう。⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡娘や、息子が面白い哲学をくりひろげるんだわ。⁡
⁡⁡
⁡転んだり、起き上がったり、⁡
⁡また転んだり。⁡
⁡⁡
それを見守り、応援する。⁡
⁡求められて、初めて手をかす。⁡
⁡⁡
⁡彼らのペースを邪魔できるもんですか。⁡
⁡⁡
⁡壮大な、無限の可能性をさえぎる資格なんかないからね。⁡
⁡⁡
⁡まだまだ、楽し♡♡⁡
⁡⁡
⁡⁡
#アーユルヴェーダ的子育て
#がさつな菩薩の子育て
#親
#子育て
#依存と自立
#自由と責任
#無限の可能性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?